見出し画像

悲しい事件に居ても立ってもいられくなり、奈良出身者の想いを書いた

2022年7月8日、私は夏休みに遊ぶ計画を立てるために仲良しのママ友たちとランチをしていた。

そのとき、夫からニュース記事のリンクだけが貼られたリンクが送られてきたのだ。

「安倍元首相 銃で撃たれ心肺停止」

安倍元首相も自民党も支持していないいわゆる「無党派層」の私にとっても、ショッキングなニュースだった。

しかも、現場は私の出身地、奈良。さらに中学から大学の途中まで毎日2回は利用していたターミナル駅の近くで、青春時代の思い出のショッピングセンターの前だったのだ。

さすがに動揺が隠せなかった。

ママ友にも「なぁ…安倍さんが西大寺の奈良ファの前で打たれたんやて…」と大阪出身のママ友に通じるはずのない「西大寺」「奈良ファ」という地元民のワードで話すぐらいだったので、私の心はよほど正常ではなかったのだろう。

そして、夜の初め頃、逝去されたというニュースに切り替わり、日本全土が悲しみに暮れる夜になった。

そんななか、私も悲しみの底にいたのだが、不謹慎ながら国民の大多数とは少し違う感情があったのだ。

不本意に思い出の地が報道される悲しみ

私の青春時代を過ごしたショッピングモールである「奈良ファミリー」は近鉄百貨店、イオン、無印、ユニクロが入ってて、別館にスタバとアルション(地元の人気パン屋)があって、奈良で一番栄えてる県民に愛されている場所だ。その前で許しがたい事件が起こり、報道されるのは耐えられない。

奈良県北部で一番、人が集まり、多くの政治家や立候補者が選挙演説をする定番の場所が、こんなに卑劣な犯行で、現役の大物政治家の命を奪った。
こんな死に方は本人にとっても、本当に不本意だっただろう。最期の地が奈良になるなんて、1分前まで想像もつかなかっただろう。

奈良ファミリーこと奈良ファは良いところだ。大和西大寺の駅ナカも、奈良で一番素敵な駅ナカ。
奈良でこんなことがあって、テレビではどこも報道特番の嵐。思い出の地がそんな形で報道されるのは不本意すぎる。 あそこの道にお悔やみの花束が並ぶのは悲しみを増幅させる。 4年前の今頃、ひまわりに囲まれてあの世へ旅立った祖母が生きていたら何て言うかな。さすがに生きてたら92歳、すでにボケてるか…。

理不尽すぎるとばっちりは許されるべきではない

一部のSNSで奈良県警、救命措置をした奈良県立医大附属病院、そして奈良県民までもが誹謗中傷される内容が流れた。

どうして、奈良県民が中傷されないといけないのか、全く理解できない。
つらいニュースで馴染みのある場所がたくさん報道され、悲しみと戸惑いでいっぱいなのに、追い打ちをかけられたようだ。

どうか奈良の皆さんの心が傷つきませんように。

悲しいニュースを見て、心が辛いときはニュースやSNSから離れてもいい。本を読んだり、音楽を聴いたり、推し活に没頭するのもおすすめ。
今日、私は推しであるすみっコぐらしの公式サイトをぐるぐるループして、やっとこのnoteを書く気持ちになった。

安倍元総理、心からお悔やみ申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?