見出し画像

底辺ライターが「リサカレ」受講で得た3つの奇跡

8歳と5歳の姉妹を育てる「兼業主婦ライター」のマユナです。

2月にストアカ人気講師の野口真代先生の「リサーチカレッジ」を受講しました。
私は相変わらず、育児と案件に追われているわりには、換算時給1000円以下の「底辺ライター」。

そんなとき、フォローしているまよ先生のこんなツイートが!

ストアカで違う講師の講座を何度か受けたことがある私は、まよ先生が人気講師であることも、Twitterで有益な情報を発信してくれるありがたい存在であることも知っていました。そして、『ライター1年目の教科書』もちゃっかり出版記念の無料期間中にゲットしていたのです。

「まよ先生のお話が聞ける!!」

迷うことなく申し込みました。

そして「無料なのにここまで教えていいの!?これって(本に書いていたことようやく+α)×10ぐらいの価値があるのでは!?」と衝撃を受けました。

そこで案内されたリサカレに「最後の数人」で滑りこんだのです。

リサカレはこんな講座

まよ先生の10年間の「血と涙と汗の結晶」をギュッと詰め込んだ「リサーチ」に特化した講座です。

最終的なゴールは「『リサーチの基礎スキル』を身につけ、自分の時給単価を上げる」こと。

時給単価を上げることは本当に難しいのです。

リサカレ受講前の私の1か月平均の換算時給はおそらく1000円以下でした…。

カリキュラムは毎週少しずつ異なるテーマでリサーチ法を学びます。

第1回 リサーチの基礎とSNSでのリサーチ法
第2回 メディア記事作成のリサーチ法を学ぶ
第3回 電子書籍のリサーチ法を学ぶ
第4回 LPのリサーチ法を学ぶ

1.リサーチだけじゃないリサカレ

自分で発信するSNSからはじまり、最後はまよ先生の真骨頂でもある「セールスライティング」のスキルを要するLP(ランディングページ)を書くためのリサーチ法まで、言葉で発信するということに関するリサーチを網羅します。

記事を書くだけための「素材リサーチ」と、さらにターゲット設定や自分の強み、ライバルについてリサーチしてモノをプロデュースするときに役立つ「コンセプトリサーチ」についても学びます。
ライターのためのリサーチ法だけではなく、いずれはライターからディレクション、プロデュース業へと業界でステップアップしていくために必要な知識や「考え方」を身につけられるのです。

はっきり言って、マーケティングの領域のことにまで触れます! 

毎回出される課題もあり、そのなかで重要なのが「要素分解」。
売れる・読まれる文章や記事には「型」があり、要素分解とはその型を抽象化することをいいます。
自分の発信できることに置き換えるという作業をすることによって、自分の中に落とし込んでいくのです。

2.とんでもない情報量のインプットが待っている

まよ先生の熱量と受講生や「言葉の力」への愛にあふれる講義内容は、脳疲労待ったなしの情報量。

付いていけなくなりそうな濃さです。でも講義の録画、その日に使った資料は遅くとも翌日にはもらえるので、まだ脳内に記憶が残っているうちに何度も見返してゆっくりと自分のペースで理解することもできます。

また、まよ先生の講座の卒業生で、現在第一線で活躍されている先輩による特別講義もあり、6回の講義だけでは終わらないのです。
卒業後には「卒業しても頑張る会」が開催予定で、本業や家庭の事情で「出遅れた!」と焦っている人にもフォローアップがあるのにはビックリしました!

そんなリサカレ、受講料は定価59,800円と決して安くはないのですが、まよ先生の「講座の価値を10倍にして受講生に返す」というモットーと持ち前のgive精神で、本当に1年以内に10倍稼げる受講生も出てくるのではないかと感じました。

3.講座終了後フォローは一生涯!?

ここまでリサカレを「ガチった」らすごいよ!ということをお伝えしましたが、そんな余裕のないよ…という方向けのコースがあります。
課題は毎回時間をかければかけるほどたくさんの学びを得られます。
でも「余裕のない人はこれだけでいいよ!」という、ゆるゆるの課題もあります。

例えば、第1回の余裕のない人向け課題は「スケッチブックを買う。思いつくことを書く」でした!
第2回目は「好きな文章を集める」でした!

これだけでもいいんです。リサカレの講義の録画は見放題。卒業してからもずっと残っているので、余裕ができたときや仕事で行き詰ったときに見返してそのときにスキルアップするのでも大丈夫。

まよ先生曰く「一生涯フォロー付き」の講座なんだそうです。

リサカレを受講して何が変わったの?

ここでは、私が実際にリサカレ受講で得た「3つのこと」を紹介します。

ランサーズに登録して、順調に案件を獲得して1年半…変わらなかった悩みを解決できる糸口が見えたのは、自分のなかでは「奇跡か?」と思えるような大きな変化でした。

1.ライティングスピードが上がった

リサカレで学んだリサーチ術である「スキミングリサーチ法」(=当たりをつけて検索。第1回の前半で習います)、応用できる「型」を使うスキル、もうこれだけで記事執筆スピードがアップしました。今まで5時間かかっていた記事が3時間半ぐらいに短縮され、その結果、時給単価はアップしました。

2.自分のコンセプトが決まるかもしれない

フリーランスにしても、副業にしても、自分の強みをクライアントに伝えないと案件は取れませんよね。

私には今まで「これ!」と言えるようなセールスポイントがありませんでした…。自称「ブランディング迷子」と言っていたほどです。

けれども今回、自分の「強み」「弱み」を理解し、ターゲット(読者や見込み客)の悩み・願望を知ることの大切を学んだことで、毎日フワフワ、フラフラと悩んでいた自分のコンセプトが決まりそうです。

3.アフィリエイトで最高収益が出た

私はSNSの投稿文を作る案件も受注しているのですが、読まれる文章の「型」を知ることにより、Twitterの投稿文に悩む時間が減りました。
そして、趣味程度にやっている楽天アフィリエイトをTwitterに貼ったら、反応も売り上げも最高記録がでました!
某人気漫画の煉獄さんの「よもやよもや」を連発したくなるぐらいビックリ!

実は過去に1度だけ、数十円の収益を出して「0→1」になったと大喜びしてました。今回は「1→4」ぐらいになった感覚です。

上の画像はそのときに受講生専用のチャットワークグループで書いた私が最高記録が出たときの自己分析です。


こんな人におすすめ

私が個人的にリサカレ受講をおすすめしたいのはこういう人!をまとめてみました。

・「みんなで頑張る」環境が欲しい
・SNSでの発信に収益化の可能性を感じている
・文章を書く仕事をしたい。もしくはライターだけど"頭打ち"を感じている。
・まよ先生のツイートのファンである。
・ライカレを受講するお金がない。

受講生同士の交流は主にTwitterです。共に励ましあい、成果報告にいいね❤してもらえる横のつながりはやる気が出ます。

まよ先生も有益情報をツイートしてくれます。リサカレに興味を持たれている方はまよ先生をフォローしているという方もいるのではないでしょうか。私もきっかけはまよ先生をフォローしたことでした。

リサカレは「思考を変える」講座かもしれない

「リサーチカレッジ」という名前ですが、講義を聴いているうちに、何度も繰り返しまよ先生に言われる「日々アンテナを立てる」「良いなと思った文章はキャッチコピーはすぐにメモして要素分解」という日々の暮らしの中でできるスキルアップへの心構えが身についていると感じるようになってきました。

そして私の心を一番動かしたのは「過去の自分より成長していたらOK」「自分を褒めよう」という言葉でした。まず、自分を認めないと自分の悩み・願望・強みなども見つけることはできません。

リサカレを受講して一番変わったのは「考え方」でした。

しかも、ライターにも、ライターの経験はないけど「専門性×ライティング」でスタートラインに立とうとしている人にも、全くの初心者にも、全ての状況の人に応用が可能なのです。
ここまで汎用位のある思考術はなかなかかいかもしれません。

今、私には夢があります。

まだ卒業できてない「業界の底辺ライター」から抜け出して、稼働時間は短く、月収は独立できるぐらいになること。

4回の講義で得たもの3つは、そのスタートラインに立てたぐらいの価値がありました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?