理想と現実

人生は計画通りにいかない。

夢見ることの少ない現実思考の私が

昔から唯一構想していた

「20代で子供を3人産んで、

30になる前に人生を卒業する」

は1つも叶う事なく30代に入った。

当然のように育休・産休をとることも

前提として入れていたが、

現実は今ほぼニートだ。

ただ悲観しているわけでもない。

一時、ダブルインカムで生活していたけれど

2人分の家事を0:100の割合で全てやり、

残業の多い労働状況下で

心を壊しそうになってしまった。

私には合わない方法だったようだ。

そこからかなりスローダウンして

気のままに働くような生き方を

させてもらっている。

不甲斐ないやら情け無いやら、

どうしても実行出来ている身近な友人が

羨ましくて比べては減点法の考え方をして

落ち込んでいた。

最近は少しずつではあるが

受け入れられるようになってきている。

人には得手不得手がある。

自分と自分以外を比較して卑下したところで

何も生まれない。

それより少しでもご機嫌に過ごせる時間を

1分1秒でも増やした方が、

結果自分も周りもハッピーにできる。

手を抜くところは手を抜くけれど、

完全に堕落してしまうと後悔もする。

頑張りながら頑張りすぎないバランスを

色々手探りで試しながら

日々をのんびり生きていくのも、

生き方の1つなのかなと

穏やかな気持ちで眺めている。

日々変わる状況の波に上手く乗りながら、

自分に合った自分らしく過ごしていきたいと思う。



読んでくださってありがとうございます。

心穏やかな気持ちで過ごせます様に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?