なぜ物事を考えられないようになるのか?

こんにちは。
皆さんは日曜日いかがお過ごしでしょうか?


0皆さんは物事を考えられるようになっていますか?

そもそも「物事を考えられない人」はどういう人なのか?

1物事に対して考える癖がない

→興味が「ある/ない」、内容が「簡単/難しい」、内容に関して「聞いたことある/聞いたことない」
→人は情報をキャッチして無意識に判断している。
「親から受けた教育、周りの環境等」

2「考える=めんどくさい」と思っている

→よく「行動してから考える」をよく聞きます。
→私は昔、「行動してから考える」でした。
今は「考えてから行動する」にしています。→行動すると考えるのこの間は
めちゃくちゃ疲れている状態でよしいざ考えるとなると相当なエネルギーを使っていると思います。
→考えてから行動するは

自分で考えること+「自分の考えを後押しするフレームワークやアイデア」→行動する

3自分の言動に責任感が皆無

→自分が言っていることや行動していることに責任を持ちたくない人はよくやりがちなのが「今の自分がこうなっているのは〇〇のせいだ。」、「他人からよくあなたの責任だから私達には関係ないねを浴びてきている。」

4過去は振り返ったり反省したりしない

→皆さんは論語の孔子を知っていますか?
→その中に出てくる「過ちて改めざる、
これを過ちという」のセリフがあります。
意味は「失敗したなら改めたら良い失敗。改めなかったら悪い失敗いわゆる過ちとして残る」
→よく過去や振り返らずに反省しない人は今と未来についてしか見ていなくて何かトラブルが起きたときにしか「また同じようなことを起きている」「何回私は失敗し続けるのだろうか?」になって余計自分に自信を無くしていきます。

5先を見据えた行動ができない


→今と未来しか見ていない。
→過去はあんまりいい思い出がない、悪い思い出しか見当たらない場合が多い。
→自分の人生を船だと思ってください。
→船が穴が空いたり、傷がはいったりしたら修復すると思います。その修復をスルーして今と未来を考えて穴が空いていて、傷だらけの船を漕いでいる状態になっている。

6自分自身を客観視できていない
→そもそも自分と向き合うことが中々出来ないことが多い。
→大体、誰かに相談したり、SNSを見たりしても自分に近い答えが返ってこない場合があります。
→相談するよりは自分のことを知る必要があると思います。
→自分は地球上で同じ「考え、好き嫌い、フォルム、価値観」を持っている人はいない。→唯一無二の人です。

それでは物事を考える人はどういう人なのか?

7経験から学習できるかどうか?

→過去の失敗があるとすると
●失敗はどうしたら上手く出来るようになるのか?
●いくら努力しても直らないなら避けて別の方向性で頑張ってみよう
●時と場合によっては人に頼ることも大切です。

8物事の深い部分まで見えているかどうか?

皆さんはロジックツリー知っていますか?

●ロジックツリーをするのが嫌だと思ってしまうけども「自分の人生を振り返っている中、自分は何を失敗→どうしたら失敗を無くせるか?」を深堀りをする必要があると思います。

9相手の気持ちを思いやれるかどうか?

どうしても自分のことを考えすぎて、
「今は親も友達も兄弟もいないから自分がしっかりしないといけない」があったり、
「他人にはあんまり深く助言すること」が無かったりすることがあります。

10自分自身の感情をコントロールできるかどうか?

皆さんは自分自身の感情をコントロール出来ていますか?
自分自身の感情をコントロール出来ていなかったら怒ったり、他人のせいにしたり、余計な不安や悩みを抱え込んだりしてしまいます。
自分ではコントロール出来ないことにはスルーして、自分自身でコントロール出来る事に集中することです。
皆さんは哲学者「エピクテトス」という人物知っていますか?
哲学者エピクテトスは「自分の力ではどうにもならないことに囚われずに生きていく」ことを述べています。


では今回は終わりにしたいと思います。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?