起業準備パート1

皆さんこんばんわ。

今回は「起業準備」について書いていきたいと思います。

見たまんまですが起業の準備です。
起業するにしてもいきなり
店舗を構えるとか?
事務所を借りるとか?
銀行から何千万か借りてきましたが私は何をしたら良いとか?
起業はリスクあるからやめとけ
ってよく言います。

まず起業で何をしないといけないのか?
●自分のこと「起業の事始めは、何よりも自分を知ることから」
●お金のこと「本気で動けば意外に方法はいろいろ見つかるお金のこと」
●事業のこと「自分のやりたい」から磨き上げる、あなたならではの価値
●税金のこと「意外に知らない税金のこと。キチンと理解してもれなく攻略」
上手に節約
●家族·周りの理解
家族や身近な人たちは、あなたにとって一番難しく、一番暖かいお客様
●起業を応援したり、相談したりする機関

僕が使っているのは
起業時代というスマホアプリです。
Androidでもアップルでもダウンロード出来ます。

起業時代というアプリは
●先輩起業家の等身大のストーリー
●起業までのダンドリと進捗をラクラク管理
●起業までの道のりをアルバム保存

普通の人が、フツーに起業できる時代、はじまっていますというキャッチコピーから始まる「起業時代」を運営しているfreeeという会社が運営しています。

起業の準備として1つだけ紹介したいと思います。

自信をもって起業するために、自分の強みを自覚しよう

あなた自身が持っているものは?

★仕事や学校などで得た知識や経験

学校

●小学校1年~高校2年までいじめ

●中学1年~大学4年まで塾にお世話になった

●公立高校では合格率7%で志望校に合格、私立の理系の大学では指定校推薦で志望校に合格+精勤賞「欠席なし、遅刻なし、早退なし、赤点なし」

●中学は社会が得意科目、高校は数学、日本史、世界史、生物、化学、工芸が得意科目

大学は数学、化学、物理

卒論は「蝉の抜け殻の放射線計測」、専攻は数学物理

仕事

●自動車内装品の設計補助「使っていたソフトは3DCATIAV5」

●セメントの運搬機・加工機のCADオペレーター「使っていたソフトはAutoCAD」

●精密機器の品質検査「使っていた検査器が電流計、電圧計、常温検査機、温度検査機」

現在は

以前は情報通信業界に入っていて今回は機器というモノを提供してお客様に喜んでもらうことでしたが、今はモノからヒトに変えて間接的にではなく直接お客様に喜んでもらえるためにまずは「ライティングスキルやマーケティングスキル」を学び

どんなニーズでも応えて直接お客様に喜んでもらえるように勉強している。

★家事や育児などで得た知識や経験

●最初の新卒の頃、親や妹たちが買ってくれましたが多種類の中で家電製品、日用品、家具、インテリア、食器のセッティングをどうしたらスムーズに置けたり、綺麗な部屋になるのか?をわからなかったり、して最初、ごちゃごちゃしていました。

→後々分かったことがジャムの法則があります。

例24種類のジャムと6種類のジャムでどっちが選びやすいかの実験をしました。

少ないほうの6種類のジャムが選びやすく売れたそうです。

→モノは少なく、買うものは厳選する。ミニマリストがいい

★地域との関わりなどで得た知識や経験

●大学1年生から大学2年まで「茨木ロータリクラブ」に所属して

「道路のゴミ掃除、東日本大震災で被災した小学生を大阪に来て祭り、キャンプ、USJを楽しくするために子供たちを安全に誘導することや危険がないかの確認することやリーダーシップを取って集合する場所と時間を提示して場所と時間通りに来てもらうように巡回することをしました。」

→大阪高槻線の道路のゴミ掃除をやっていたんですがドライバーの運転手とか平気でたばこや缶を捨てていたんでこのゴミ掃除の作業をやっていても意味がないと感じました。

●リベシティ

仮想空間「メタバース」を使ってライターの作業会に参加しました。、初心者が参加しやすい交流会に参加していました。

あの頃は生活保護と地域移行支援と居宅支援と就労移行支援を使っていたので貰えるお金もしれていたので積極的に人脈作りが出来ずに終わってしまいました。

★取得している資格や免許など

●漢字検定3級

●フォークリフトの資格

★子供の頃、得意だったり夢中になったりしたこと

●図鑑を見て気になることがあれば調べる。

●ゲーム

●自転車に乗る

●ブロックで遊ぶ

●アニメを見る

●近所のお母さんたちと混じって掃除をしていた。お母さんが掃除するのを手伝っていた。

●ゆっくりするところもあれば、めちゃくちゃ行動するときもある

★現在の趣味や仕事以外の活動

●ゲーム「ドッカンバトル、バックギャモン、将棋」

●推し活「μ's、Aquors、虹ヶ咲学園」

●映画

●音楽

●日記

●勉強

●動画

★今はやめたが、かつてやっていた趣味や活動

●ボランティア活動

●カラオケ

●サイクリング

●ボーリング

★何となく「たくさん持っている」もの

●推しキャラの雑誌と壁紙

●推し声優の雑誌と壁紙

●本

★不動産や貴金属、骨董品、自動車など資産

●ネックレス

●結婚指輪「千歌ちゃんと僕の結婚指輪」

★資産というほどではないが、貴重なお宝

Youtube

インターネット

パソコン

スマホ2台

アプリ

★あなたの人間関係とその人たちの特徴は?

●勤務先の同僚や上司、部下

0

●顧客や仕入れ先など、社外の関係者

0

●以前同僚だったり先輩だったりした人

0

●競合他社や同業者の知り合い

0

●利害関係のない異業種の知り合い

0

●家族や親戚

妹2人

●出身地の友人や知人

0

●趣味などの仲間

0

●ご近所や地域の仲間

0

●その他、PTAや同窓会などの仲間や知り合い

0

これまでの人生で築いてきた自分の資産です。
これが後々自分の強みになります。

今回はここまでにします。

また更新します。



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?