見出し画像

【行政書士チャレンジ】復習の仕方

 基本的には問題が解けてナンボと思っているので、Web 講義&リアル講義→復習ドリル→間違ったところ・迷ったところをしつこくノートにまとめる→復習ドリル→間違ったところをさらっとまとめる→以下繰り返しというのがこれまでのルーチンになっている。なので、今回の答練対策も基本的にはこのやり方を踏襲する。

 1 回目の復習ドリルはちょこちょこと解いては採点し、解説を書き込む。

 2 回めの復習ドリルはバーっと解いて採点し、解説ノートを作る。

 もっと効率の良いやり方はいくらでもあるだろうけれど、今はまあコレでいい。講義がすべて終わったら、あとはウォーク問と呼ばれる分厚い問題集とくんずほぐれつするまで。

 ただ、記述問題の対策どうしようかなーについては、今の所、勉強方法も何も思いついていない。とある先生によれば、結局は復習ドリルをしつこくやって理解することが、記述式問題の対策にもなるよとのこと。それを信じて今日も汚い文字を書き散らかす。誰かに見せるためではない。書くことによって頭に叩き込むためのものだ。さぁて今日も、汚い文字を量産するぞ…。

 それが終わったらお風呂入ってビール飲んで、寝てしまおう。嫌なことがあった日はそういう祓い方でいいのだ。うん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?