見出し画像

ドラムはじめました:9月のふりかえり

スタジオ予約がまあ取れない…

 現在通っているスタジオは、Webで予約が取れるスグレモノシステムが入っているのです。ちょいちょいチェックするものの予約が取れないこと取れないこと…。現実には予約だけして行ってない人が多いみたいなのでモヤモヤしますが、まあ仕方なし。そうおもうと、電子ドラム買っておいたのはよかったなあと思うわけです。

 10月1日を迎えたので、ドラムを始めてから 92 日となりました。大体なんでも 3 ヶ月続けると入門者になるらしいと聞いてるのですが、果たして私は成れているのだろうか。

目標設定

 さて、前述の通り、スタジオ予約が全く取れないため、目標を変更しましょう。

  ・ 1 日 30 分はドラムの前に座る
  ・ 基礎錬 10 分、それが終わったらあとはお楽しみ

9月の実績

 スタジオにいた時間は 180 分で 3 時間。レッスン時間(60 分 x2)は除外しています。

 9月はサラリと、OFFSPRING の Hit That は叩けるよ認定をもらいました。ここで初めてハイハットを開閉するというイニシエーションが終わったわけです。

 Deep Purple の Highway Star はやっぱり無理だよねwということになりまして、10 月の課題曲は AEROSMITH の Walk this way になります。

https://www.youtube.com/watch?v=4c8O2n1Gfto

 ここで学ぶのは…そう、ダブルキックとかダブルアクションと呼ばれるヤツ。冒頭部分に「16 分 8 分 8 分」でバスドラムを叩くところがあるんですが、その最初の「16 分 8 分」をダブルで蹴らにゃならんわけですね。

 それ自体はなんとかなりそうなんですが、問題は右手。ハイハットのリズムは 8 分をキープしなきゃいけないのにつられて 16 分を入れちゃう…

 メインフレーズも同じようにキックだけ 16 分が入っているので、これまた右手が釣られてしまう。実は足より右手の修練何じゃないのかこれ。 

10月はどうするの?

 Walk this way は「こういうふうにヤれ」という意味です。歌詞を直訳するだけでもまあそこそこ アレ な感じはありますね。ちなみに、ちゃんと意訳するともっと確実に間違いなく恥ずかしい歌詞だということがわかります。中学生かwww

He said,
"You ain’t seen nothing 'til you’re down on a muffin
Then you’re sure to be a-changing your ways."

実際の歌詞

親父曰く、
「"マフィンを下にしたこと"ないだろうから、何もわからんのさ
 一度でもやってみな、ヤリ方も変わるだろうさ」

適当和訳

 まあマフィンがなんのことだとか敢えて言いはしませんが、ドラマーにとっては、ダブルキックとダブルアクションは男が down on a muffin するくらい重要かつ大事なコト。この技法をうまいこと習得できれば、その後はバラ色の世界が広がるらしいのでがんばって練習したいと思います。

家時間を有効活用

 副業もガッツリ減らし、出社時間も遅くなった結果、優雅な朝を過ごせるようになりました。迎え入れてくれたチームもいい人たちばかり(全員ギター弾ける)で、毎日の時間が飛ぶように過ぎていきます。

 朝に 30 分、夜も飲み会や外食がなければ 30 分~ 1 時間チャカポコやっていくというのを主眼においていきましょう。

 とりあえず、某ドラマーが言っていたように「8beat が叩ければ大抵の曲は叩ける」というのはウソではありませんでした。適当に曲を流しながら適当に合わせてたたくのが超楽しい。最近はえーと、play the funky music とか eye of the tiger とか Rolling in the Deep とか、曲名は知らないけど聞けば一発で「ああ、アレかあ」と思われる曲に合わせてチャカポコしてます。ハイハットの開閉が超難しいんだけど、バチっと決まるとサイコーですね。

100 日目はなんか動画アップしたいところですね。紅かあ。紅ねえ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?