マガジンのカバー画像

Watch Later

15
運営しているクリエイター

#組織

新規事業開発に必要な「コレクティブ・ジーニアス(集合天才)」という考え方

大企業の新規事業開発を支援するNEWhのサービスデザインチームのマネージャーをしている今村です。 ここでは新規事業をクライアントと共に“共創プロセス”で伴走支援する中で得られた知見やノウハウをお伝えしていきたいと思います。 Collective Genius (集合天才)とは? 「Collective Genius(集合天才)」という言葉を聞いたことがありますか? 今回は、新規事業開発をする上で重要なこの言葉をテーマにお話をしていこうと思います。 この言葉は、イノベーシ

組織文化をアイドルグループのように愛でる

近年、組織や企業は外部に向けたブランディングや従業員のエンゲージメントの向上のために、組織・企業文化(カルチャー)を明文化し積極的に発信しています。採用活動においても応募者と組織文化との適合(カルチャーフィット)は重視されるようになっています。 私は現在勤めている会社に入ってから、組織文化をアイドルグループを応援するように好きになって来たので、その変遷を共有してみたいと思います。 初めの一歩はタイプのメンバーから アイドルグループを好きになるときは、まず特定のメンバーの

いい会社、組織、チームをつくるコツ ~エンゲージメントとは?~

最近、人や組織についての相談が多くなっていて、 今日は、いい組織のバロメーターとも言われる 「エンゲージメント」 について、少し調べていました 「エンゲージメント」 とは?会社の中で使う 「エンゲージメント」 とは、 社員が、会社のことを、どのくらい好きか、 会社への愛着、想い入れ、忠誠心、貢献意欲、などの 気持ちと、行動のこと。 「従業員エンゲージメント」とも呼ばれます。 この他、お客様がその会社をどのくらい好きか、 という「顧客エンゲージメント」もありますが、 ここで