見出し画像

就活的「ferci」活用法 ~投資アプリを使った簡単・便利な企業探し~

こんにちは、やましたです。初noteです。
先日Twitterで以下のようなツイートをしました。

ferci(フェルシー)は、当社マネックス証券が提供している投資アプリです。「就活の企業探しにめちゃめちゃ役立つよ!」とお勧めしたところ、いいねが爆発しました。

そのため今回は「初めて使うんだけど…」という就活生向けにferciの概要と簡単な使い方をご紹介します。
※投資を勧めるnoteではないのでご安心ください!

「SNS × 株式投資アプリ 」

まずはferciの概要から。「株式投資を目的としたスマホアプリ」ということで、一見どこにでもありそうなサービスなのですが、最大の特徴として「クチコミ」が挙げられます。

画像1

まるでSNSのように株式投資で感じたことを自由に投稿・閲覧できるアプリんです。なんともユニーク。

インストール方法

そんな素敵なferciは、App Storeよりインストール可能です。
現状iOS版のみですが今後はもっと拡大していく?かも?(※未定)

起動後チュートリアルを進めていくと、以下のようなアカウント作成画面にたどり着きます。

画像2

アカウントを作成すると、クチコミの投稿や好きなユーザーのフォローが出来ます。「必要ないよ~」って方は右上の"スキップ"を押してください。
※後からアカウントを作成することも可能です。

企業の検索方法

デザインは投資アプリとは思えないくらいシンプル且つスタイリッシュ!
「みつける」の検索窓から、国内の全上場企業を調べることできます。

画像8

具体的な社名でもそうですし、

画像8

特定のワードを入力すると関連企業も検索できちゃいます。すごいぞferci。

株価や投資家のクチコミも重要ですが、注目すべきは中段の「企業情報」

画像8

画像8

実はferci、Yahoo!ファイナンスにリンクしているため、以下のような就活の企業分析で絶対に確認すべき重要項目も一緒に見れちゃうんです。

●どんな会社?・・・事業概要、所在地、従業員数、平均年齢、平均年収 など
●業績・財務・・・過去3期分の決算情報、総資産、自己資本、有利子負債 など

今までは分厚い四季報で調べていた情報も、これ1つで簡単・便利に検索出来ちゃいます。すごいぞferci(2回目)。

「隠れ優良企業探し」にも活用できる

憧れの御社の確認はもちろん、個人的にお勧めしたい使い方が「隠れ優良企業探し」です。
例えば大手ナビサイトにはたくさんの企業が掲載されていますが、多すぎてどの企業が良さげなのかもはや分からないですし、いざ調べようとしても企業ごとにレイアウトや情報量がバラバラなので「えーっとどこを見ればいいんだっけ?」とフリーズすることも多いです。1社1社確認していくのは本当に大変ですよね。
一方ferciだと各企業必ず同じ情報が掲載されているため、見やすいし比較も簡単です。この特徴を活かします。

ナビサイトの詳細検索には大抵「株式公開」というカテゴリーが設けられています。

画像7

「株式公開」は上場企業を意味するもので、つまりferciにも必ず掲載されている企業ということ。この検索を使って「株式公開」×「業界」×「勤務地」といったように ❶特定の条件で検索、❷一覧で出てきた気になる企業をferciで確認、❸興味が持てた企業はブックマーク、❹後でじっくり確認 とすれば、自分の条件にマッチしそうな会社をある程度絞ることができますし、知名度の低い企業の意外な魅力を見つけることが可能です。

平均年齢や年収の確認も大切ですが、証券会社的には「業績・財務」情報もぜひ押さえて頂きたいところ(売上高、営業利益、自己資本、有利子負債 など)。

画像9


ここら辺の分析を最も得意としているのが、これまた当社の提供するツール「マネックス銘柄スカウター」でして、全上場企業の業績を超簡単・超便利に比較出来るのですが、今回は大人の事情により割愛します。(気になる方はこちらのセミナーをチェック!)

「クチコミ」も活用しよう

アカウントを作成すると使えるクチコミ機能もぜひ活用頂きたいです。使い方は簡単、企業ページ右下の「投稿」から入力するだけ。企業をお気に入り登録している全ユーザーにあなたのクチコミが共有されます。

画像10

投稿内容は何でもOK(節度とモラルは守ってね)。質問すると優しい投資家の方々が有益な情報をたくさん教えてくれる?かも?

投資と就活の親和性は高い

以上が簡単ですがferciのご紹介でした。
就活の企業分析は投資のそれと重なる点がとても多いんです。株式投資のプロが実践している銘柄(企業)選びの方法は、ferciのような定量的な分析に加え、定性的な側面(経営者の人柄や会社の評判など)からも企業を分析し判断すると言われています。

そのため今回ご紹介した定量的な企業探しの方法に捉われ過ぎることなく、最終的には自分が心から入社したいと思える、フィーリングの合う企業を選んでくださいね。

黄色いアプリがあなたのお守りになりますように。
就活、応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?