マガジンのカバー画像

ちーちゃんの読書備忘録

19
毎週読んだ本をまとめていくよ。今の自分に必要な本を選定して、 著書の中からピックアップしてるから、本の要約とはちょっと違うかも。
運営しているクリエイター

記事一覧

ビジネス心理学大全

■著書 ビジネス心理学大全 著者:榎本 博明 ■はじめに採用でも教育でも人の領域で仕事をす…

GREAT BOSS~ずけずけ言う力~

■著書 GREAT BOSS シリコンバレー式 ずけずけ言う力 著者:キム・スコット 訳:関 美和 …

突出した人を見つけて育てる最強指導者の戦略

■著書 SUPER BOSS(スーパーボス) 著者:シドニー・フィンケルシュタイン/門脇 弘典 ■スー…

言葉と行動こそが困難を生き抜く組織を作る

■著書 WHO YOU ARE 著者:ベン・ホロウィッツ ■企業文化とは会社の文化は、リーダーはもち…

人材マネジメント入門

■著書 人材マネジメント入門 「理論と実践」の100のツボ 著者:坪谷 邦生 ■はじめに本書は…

成功はすべてコンセプトから始まる

■著書 成功はすべてコンセプトから始まるー「思い」を「できる」に変える仕事術 著者:木谷 …

「あの会社に入社したい!」をつくる方法

■書籍 ブランディングが9割 著者:乙幡 満男 ■ブランディングとはなにか中身がまったく同じで、価格も同じ。一方はよく知っている、イメージのいいブランドの商品で、もう一方はよく知らない、ブランドのない商品。 この2つが並んでいる場合、あなたはどちらを買うでしょうか? よほどのことがなければ、9割の人が前者を選ぶと思います。 安心できるとか信頼できるなど、理由はいろいろあると思いますが、いずれにしても、前者を選んだのは、ブランドのある方に「価値」があると認めたからではないで

採用ブランディング

■書籍 知名度が低くても"光る人材"が集まる 採用ブランディング 著者:深澤 了 ■はじめに…

未来に先回りする思考法

■書籍の紹介 未来に先回りする思考法 著者:佐藤 航陽 ■はじめになぜ、99.9%の人は未来を見…

仮説思考

■書籍の紹介 仮説思考 著者:内田和成 ■はじめに現在、Volatility(変動性)、Uncertainty(不…

伸びる人・伸びない人を見分ける質問

■書籍の紹介 人材を逃さない 見抜く面接質問50 著者:キャロル・マーティン ■はじめに「面…

CHROの原理原則

■書籍の紹介 CHROの原理原則ー人事は水を運ぶー 著者:堀尾 司/山崎 賢司 ■はじめに採用、…

自分も人も操るための「サイコパス脳」を手に入れる方法

■書籍の紹介 トップ2%の天才が使っている 「人を操る」最強の心理術 著者:山本マサヤ ■は…

人材業界の歴史から考えてみた

■書籍の紹介 人材業界の未来シナリオ 著者:黒田真行 佐藤雄佑 ■職業選択の広がりと採用ビジネスの歴史「何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する」 ”職業選択の自由”は、1946年に公布された日本国憲法第22条第1項に明文化されてから、まだ70数年しか経過していない権利です。 しかし、国民の権利として確立する前から、実際には多様な職業選択や職業移動は行われていました。職業選択をめぐる社会環境は、当然ながら、時代によって大きく変化してきました