2021のまとめ

ブログを書かなすぎて自分がはてなブログを所持しているのかnoteを所持しているのかすらわからなくなっていました。
本当は今年は数ヶ月おきくらいで書きたいと思っていたのですが・・・・・・紙の日記はずっと書いているのですが、自分の内面の記録すぎるなと感じていて、それとは別に内面3:外面7くらいの記録を残したいと思っています。
とりあえず年末のまとめだけ、自分用の記録兼女オタクの生活を読むのが好きな人に向けて書いていきます。

2021の記録

1.ひとり暮らし始めた

これが

こうなる(Twitterのツリーにもっとあります)

特にひとり暮らししなきゃいけない理由はなかったものの、
①昔本で読んだ「同じ環境にいると心が年をとらない」ということを実感するようになってきた
(ひとり暮らししてないと大人として駄目とかそういうことではないです。実家暮らしでも私より生活力がある人も山ほどいます)
②コロナで現場がなくなって(舞台も同人イベントも)金銭的に余裕が出た
③会社がちょっと遠い
ので始めました。人生適当のお見本・・・・・・

やってみたら、自分が得意なこと、苦手なこと、苦手なことを細分化した際にどこの部分が特に苦手か(どこを克服したら苦手じゃなくなるか)みたいなことがよくわかってきて
私の人格がちゃらんぽらんしてるのは相変わらずだけどなんだかんだ生活はちゃんとできているので、よかったなと思ってます。
(例:毎日その場で夜飯のメニューを考えて作ることはできないが、土日に平日5日間のメインを決めて買い出しをして考える負担をなくせば料理することはできる)

私は免許をとったくせに車の運転が一切できないとか、仕事が続かないとか、そういったところで大人として世の中の大多数より劣っている!って気持ちがあったのですが、それもひとり暮らしポイントで代用することであんまり感じなくなったような・・・・・・?

ただ、最近舞台現場が復活してきたのでこれで同人現場まで元に戻ったら確実に金銭的に死ぬから手を打たねばなりません。
来年2月まででもう行くのが決まってる現場が6公演ある・・・・・・・・・・・・

2.オタクしてた

昨年よりは現場のある一年でした。それにプラスして昨年得た「家で楽しめるコンテンツへのフットワークの軽さ」も継続してしまったので、何かに沼!!!!!ってわけではないのにずっとオタクしていました。
好きなもののジャンルは特に変わらず、アニメ漫画ゲーム舞台小説美術館カフェあたりでした。本当はラッコのオタクなので水族館も好きだけど今年は一切行けていません。鳥羽水族館に行きたい・・・・・・

特によかったな~てもの

ほぼ人生初の桃鉄。なんで買ったのかいまいち覚えてないけど買ってしまい、ハマりまくってしまい、一時期友人と毎週末通信していました。仕事がごみくずなとき、賽を振らせてくれぇ・・・・・・賽を振って気持ちよくさせてくれぇ・・・・・・という気持ちになる(デカい金で気持ちよくなる人種)

https://mahjongsoul.com

完全に人生初の麻雀。特に誰にも話してなかったけど、麻雀か囲碁か将棋を覚えたいと思ってたらよいタイミングで誘っていただき、無事ハマり・・・・・・まだ役は全然覚えられず、とにかく上がることを目標としています。


舞台BANANAFISHを(配信でだけど)観た方の人間になってしまいました・・・・・・・・・・・・良いところがたくさんあったけど、やっぱり主人公二人のキャストがほんっとうにすごくて・・・・・・炎に照らされる直線的な輪郭の美しさたるや・・・・・・対してすべてのパーツが曲線的な幼さの残るお顔立ちと清らかな空気感よ・・・・・・後編はチケットとっているのでめちゃめちゃ楽しみです・・・・・

女の子アイドル作品の中だとラブライブ!とプリパラが特に好きで思い入れもあって、今作も楽しめるだろうな~て気持ちで温泉に浸かる気持ちで見始めたのですが、気がついたら毎週テレテレテーレテレテレテーレチャーチャチャチャーチャチャチャー未来は風のように~♪で泣きそうになるオタクになってました。これまでのラブライブ!シリーズの中で一番眩しいの・・・・・・って気持ちになったのは今シリーズの女の子たちの内面の描き方がツボだったからか、単に私が妙齢になったからか・・・・・・1月のライブツアー東京追加公演のチケットがとれたので、初生リエラちゃんすっごく楽しみだ~!!!



読んだ中で印象的だった本たち(それぞれの感想は割愛)

ゲームは昨年からやっていたFF7(原作の方)をクリアしました。現代のゲームとは違って、キャラクターの台詞の長さや、会話シーンを増やすこと、キャラの動きの表現に制限があるのかなーと想像しているのですが、少なく短い台詞と限られた動きなのにキャラクターの個性がとにかく強くてすごいな~だからこそ長く愛されているんだよな~と思いました(にわかの感想)さぞ強いのだろうと思っていたセフィロスがそこまで強くなかった(途中で迷子になりすぎてレベルがあがりまくていたため)
エアリス派です。
そしてTOARISEをプレイ中で、本日ジャックジャンヌを始めました(ハードとジャンルが違っていれば同時進行可能)

そういえばヒプノシスマイクに突然目覚めてしまったのもギリギリ今年でした(年始休みに暇しててアニメを観た)等身高い絵柄で男だらけだけど、全員妙な可愛さがあって好きです。明るくハジけてる女性向けジャンル特有の、キャラ全員なんとなく面白可愛い感じが昔から好き。今日は・・・・・・・・・ももクロちゃんとひとやが・・・・・・・・・

3.年末に転職を始めたが、成果をあげられず


そんなわけで2021まとめでした。リアルで会う友人たちも、Twitterでずっとつながってくれているフォロワーさんも、皆さん日々あたたかく見守っていただき、楽しくお話していただき、ありがとうございました!
年末に誕生日だから、毎年この時期は自分の幸せを願ってくれる方がこんなにいるなんて・・・・・・!て気持ちになって前向きに新年を迎えられています。
私も私の存在で少しでも誰かが幸せになっていたらいいなと思っています。2022年もよろしくお願いいたします。一緒に桃鉄してくれるフォロワーさん、いたら声かけてください!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?