見出し画像

社員トークセッション「Webマーケティング業界で働く面白さ」

こんにちは。バリューコマース採用担当です。
プレ選考期間に開催した採用イベントの様子をお伝えしたいと思います。

採用イベントは、就職活動中の学生の皆さんからよくいただく質問にお答えするトークセッション形式で行いました。
実際に質問した内容とその回答をいくつかこちらにもご紹介していきます。


当日は現場で活躍する20代・30代の社員が登壇しました。

登壇したのはこちらの4名!
・ECソリューションズ事業より Kさん、HRさん
・マーケティングソリューションズ事業より HNさん、Mさん

▼質問内容
Q1:営業の仕事内容を教えてください!
Q2:やりがいを感じるのはどんなときですか?
Q3:バリューコマース独自の制度を教えてください!
Q4:バリューコマースで活躍するのはどんな人ですか?


Q1:営業の仕事内容を教えてください!

HRさん(ECS):学生のみなさんも使ったことがあると思うのですが、ヤフーショッピング、PayPayモールの一部サービスをバリューコマースで提供しています。
業務は大きく分けると2 つ。1つ目はヤフー営業のサポート。モールにお店を出店している、いわゆるストアさん(広告主)対して、過去の利用状況や商材特性を分析して、サービス利用のための提案やサービス促進のサポートを行っています。2つ目は継続して利用いただいているストアさんとの振り返り(定例ミーティング)を行い、課題解決や今後の提案を行っています。
常に意識していることは、課題は何なのか、ちゃんと現状を把握し、解決の糸口を分析して、合理的なデータやアクションに結び付けて話をしていくことです。

HNさん(MS):アフィリエイトをメインとしている事業部で、2種類の顧客がいます。1つは広告主、お金を出して広告を出す企業のことです。もう1つは広告主の広告を掲載して成果に応じで報酬を得る側のメディアになります。2種類の顧客がいるので、当社では広告主側とメディア側でそれぞれに営業担当がつきます。
広告主が、当社のサービスを利用する目的は「成果報酬型広告を使って自社の売上を最大化したい」「申し込み数を増やしたい」などのニーズがあります。それを達成するためのサポートやコンサルティングが広告主担当の仕事です。メディアは広告を掲載して稼ぐ企業や個人になるので、売上を上げるためのノウハウの提供や相談がメディア担当の仕事です。
バリューコマースは、成果報酬型で獲得がたくさんとれるメディアから登録をいただいているので、多くの広告主が集まると個人的には解釈しています。また、サイト審査が他社よりも厳しく、コンテンツの質を担保しているのも特徴です。
僕の主務はメディア担当営業になりますので、顧客の売上を上げることによって、バリューコマースの売上に貢献するという立ち位置になります。提案事例でいうと、学生のみなさんが普段みているブログやサイトを運営している個人の方もメディア側の顧客となります。個人で大人気商品の情報をまとめ、成果報酬型以外の(表示回数やクリック数に応じて稼げる)広告を掲載しているサイトがありました。その商品は人気なのでユーザーアクションが多く発生しそうだと思い、当社の知見を提供し、成果報酬型のほうが売上があがるという提案を、具体的な数値を集計した上で行ったところ、すぐに導入してもらいました。当社の知見を活かしてメディア側の売上を上げていき、結果、広告主の売上にもつながります。


Q2:やりがいを感じるのはどんなときですか?

Mさん:やったことをきちんと認めてもらって、さらにやれることの範囲が広がったとき。バリューコマースはやればやるほど正しく評価してくれる会社だなと思っています。私は1、2年目の頃メディア側で新規営業をしていました。まわりでテレアポを実践している人はいなかったのですが、テレアポをしたら商談につながりやすいと考えて、行った結果10人いる同期の中で1番をとりました!それが、会社からも評価され新しいチャンスのある仕事をもらえるようになり、やりがいを感じています。

Kさん:私も似ているのですが、やったことを認めてもらったとき。私はヤフーショッピングに出店している2,000ストア以上を担当しているのですが、数も多いのでなかなか直接商談ができず、いかに効率よく対応するかを課題としていました。それを解決するために自分で考えて、セミナーなどのアプローチを行いました。その成果を取締役などが審査を務める社内の成功事例コンテストでプレゼンし、私よりも経験豊富な先輩社員も参加するなか銀賞を受賞することができました。その瞬間は営業としてやりがいをかなり感じました!


Q3:バリューコマース独自の制度を教えてください!

HRさん:バリューコマースは表彰と研修が特徴的だと思うのですが、まずは表彰制度について。日々の業務の中で輝かしい実績、客観的にみても素晴らしいと思うアクションをした人に対して、表彰する制度があります。いくつか種類があって、たとえば、若手社員を対象とした「ルーキー賞」や営業として会社の利益に非常に貢献した人への「スーパースター賞」、管理部門での業務効率化に貢献した人への「スーパームーン賞」などがあります。
自分も過去に表彰されたことがあり、なんと、選ばれた人には賞金もあります!自ら考えてアウトプットしてくれる社員には表彰し、還元していく制度が整っています。

Mさん:社内では自ら学ぶことが求められていて、それをサポートする研修制度があります。全社員が誰でも自由にネット受講できるeラーニングがあります。それとは別に選抜型の研修もあり、私も参加しました。若手のポテンシャルがある人が選ばれて、前回は新規事業の計画立案をしました。通常業務と同時並行だったので結構大変だったのですが、最終的には役員へプレゼンをし、私が参加したチームの案が評価され、事業化に向けて今動いています。本当に大変だったけど、やってよかったです。会社が求めている働き方を体現してくれている人を研修や表彰などで、引き上げていく制度があると思います。


Q4:バリューコマースで活躍するのはどんな人ですか?

Mさん:自走できる人。自分で考えて行動に移せる人がバリューコマースで活躍していると思います。考えるだけではなくアクションに移せるのが大事だと思いますね。

Kさん:私もMさんと同じで自分の考えを発信できる人だと思います。

HRさん:自律・自走。インプットとアウトプットをきちんとできる人だと思います。

HNさん:僕もみなさんと共通していますが、追加で上げると、マネジメント職は大手企業から転職者も多く、バリューコマースとは違ったカルチャーを持っている人もいます。時には、論理的な思考について指摘されることもあり、それをきちんと受け止めて吸収する方、成長意欲がある方が、結果的に、活躍しているのでないかと思います。
自分が当てはまると思う方、共感できる方と僕らも一緒に働きたいと思っています。


バリューコマースの雰囲気が、皆さんに伝わりましたら 嬉しいです。
活躍する人物像にマッチしていると感じる方はマイナビよりエントリー、説明会へのご参加お待ちしております!