見出し画像

人事に興味がある方に読んでもらえたら嬉しい

これから記載する記事、こんな方々に読んでもらえたら嬉しいです。


こんな人に読んでほしい!

〇今は別の仕事をしているけど、将来的には人事の仕事に就いてみたい方

〇最近人事の仕事に就いたけれど、まだ人事の仕事に詳しくない方

〇細かいことはよくわからないけど、人事の仕事に興味のある方

〇勤務社会保険労務士に興味のある方


人事の仕事や特徴な意外と知られていない

世の中にはいろんな仕事がありますが、おそらく「人事」という組織は、会社ごとに存在していると思います。人事はそれくらい一般的で大切な仕事のはずなのですが、意外とどんなことをしているか、知らない人も多いんじゃないでしょうか。


もちろん、人事に関する本はたくさん出版されており、僕もそんな本を探し回ったこともあるのですが、これが意外と具体的なことが書いてない。(給与計算の方法や社会保険の知識に関するものなど、かなり細かな点のものも多い)


専門知識ももちろん大切なのですが、僕が人事の仕事に興味を持った際、特に知りたいのは以下のようなことでした。

〇そもそもどんなことやっている部署なのか

〇どういうスキルが必要になるのか

〇どうしたらその仕事に就けるのか

〇ぶっちゃけ実入りのいい仕事なのか


こんな記事を書いてくよ

おかげさまで様々な経緯を経て、僕はいま一般企業の人事という組織で仕事ができています。その中で「こんなことを事前に知れてればよかったな」といったことを記事として書いていきたいと思います。

例えば、「具体的な仕事の内容」「人事の一日の過ごし方」「人事として必要な心構え」「社会保険労務士の資格は企業内の人事でも使えるのか」


ご興味のある方は、どうぞお付き合いください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?