見出し画像

おじのお務めはほぼ終了・・・?

丸1年にわたる子育て代行(浪人生の甥っ子の面倒見)がほぼ終わり、甥っ子も一人暮らしを始め、一応大学生になりました。

まだ部屋のものが揃っていないため買い出し等に付き合わされることがあるので、完全に子離れできていないのが気が重いところですが・・・


それにしてもとりあえずひと段落はしたので、やれやれというところで疲れはどっと出ています。

とはいえ睡眠が浅く、長く眠ることができないせいもあってなかなか疲れは取れません。

夜に薬を飲んで寝ても長くて5時間、昼寝等も長くて2時間程度で夢ばかり見ているので、何度寝なおしても寝た気がしません。

睡眠に関してはずっと悩み続けていますが、調子が悪いとより不安定になり夜の睡眠も薬も効かず3時間程度で起きてしまうこともあります。


疲れに加えて睡眠がうまくいってないせいもあり、精神的にも落ち込みがちな日々です。

甥っ子と接する時は元気なふりをしているので、余計に疲れます。

結果的にこれが悪循環になっているとは思うのですが、なかなか子離れさせてもらえないので・・・

主治医には初めから甥っ子のことにはなるべく関わらず自分の療養に専念するように言われていたのですが、さすがにそうもいかずにむしろ逆にいろいろ思わぬ事態も起こったため過干渉にならざるを得なくなり、この1年は療養どころかむしろ悪化したかもしれません。

仕方がないこととはいえ、正直つらいです。


まさに夢も希望も持てない状況は悪化しています。

現状ではこれが快方に進むとはとても思えません。

とりあえず今は心穏やかにゆっくり休みたい、その一心です。


早く子離れさせてほしい・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?