見出し画像

結婚式場見学を始める方へ✳︎ウェディングプランナーの思い✳︎

これから結婚式場見学を始める方へ。
自分自身に聞いてみてください。
私たちは何のために結婚式をするのか。
きっとそれは人それぞれ違います。
ただ、私が伝えたいことがあります。
あ、長いです。笑

式場見学の場は、美味しいステーキを食べてもらうためでも、もりもりに飾り付けたお部屋を見てもらうためでも、割引に喜んでもらうためでもありません。
いや、でもそれやってるのは式場側なんですけどね。

ただ、私は思うんです。

結婚式とは、これまでとこれからの人生を支えてくださ(った)るゲストの皆さまに感謝と決意を伝える場を作り、夫婦の絆をより深めていただくための儀式だと思っています。

結婚式って感動の塊なんです。
想像してみてください。

結婚式当日の朝なんだかいつもより素敵に見える旦那さん。
なぜかお母さんが張り切って大量のおまんじゅうを買って式場にやってくる。⇦あれ?これは私の話。
花嫁姿を見て泣き出す友人。
わざわざ遠くから来てくれているゲストの方々の笑顔。

結婚式当日だけではありません。
結婚準備期間に些細なことでケンカしたこと。
貯金のために苦労して節約したこと。
お父さんお母さんがドレスの試着で嬉しそうにしてくれていたこと。
小さい頃おばあちゃんが孫の結婚式までは元気でいると笑いながら話していたこと。

結婚式って、一つ一つの思い出が記憶の中で鮮明に残り、これからのおふたりを支え続けてくれるんです。

情報に溢れている今、目の前にあるネットの情報にすごく迷われると思います。

値引き や あと1組 や 
式場見学で金券もらえる!
に惑わされず、
冷静に自分たちの記憶に残る1日をどこに任せたいかを考えてみてください。

そしてウェディングプランナーの私たちは、目の前のおふたりにとって何が1番の選択肢なのか、道標となってあげなければならないと思うのです。
※自分がお手伝いしたい気持ちを含め、ここでお手伝いをさせていただくのが1番!だというプランナーさんも多いと思います。😇

ウェディングフェアにきたカップルに突然こんな話をして、ビックリされると思うので、noteに綴ってみました。
しばらく経って読み返して、自分で違和感を感じたらまた書き直します。だって自己満だから。笑

夏には新しいカタチで自分の思いを伝えていけたらいいな。

近頃結婚式をあげない人たちも多いですが、結婚式って素敵、いや、式だけじゃなく結婚って素敵と思ってもらえたら嬉しいです。
まだまだ煮えたぎる思いはあるけど、またにしよう。


まさかの炎上とかしたらどうしよう。

ひーっ。


匿名でやってるウェディングプランナーのただの独り言と思って見過ごしてください。

なんまんだぶ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?