見出し画像

結婚式を挙げるメリットとは?

こんばんは。
現役プランナーさんの役に立ちたい。
結婚 または 結婚式 を考えている方達の役に立ちたい。
そう思ってこのnoteをはじめました。
今日は結婚式を挙げて良かったな〜と思ったことについて書きたいと思います。

まず、なぜそのようなことを書こうと思ったのか。

理由は結婚式の良さを知って欲しいから。

最近結婚式についてネガティヴな意見をよく目にします。
例えば
「わざわざゲストを呼びつけてまでお祝いしてもらうことに違和感を感じる」
「ご祝儀が負担」
「写真だけで十分」

など。
結婚式のニュースにおけるYahooコメントもだいたいこんな感じ。
こんな意見を見たときに私は「結婚式っていいものなのにな」と残念に思います。
それにネガティヴな意見を見ることで結婚式をあげようと悩んでいた人が「やっぱりやめておこう。」となるのも嫌なのです。

なので結婚式を挙げる予定の方や、結婚式をするか悩んでいる方、結婚式に対してネガティヴなイメージを持っている方に結婚式の良さが少しでも届けばいいなと思ってこの記事を書きます。

と、その前に。

後からわかって、言い訳がましくなるのも嫌なので、先に言っておきます。
私はバツイチです。
プランナー時代に結婚式をして離婚しました!
そして今は退職し、再婚しています。

ここで「ほら!」と思う人もいると思います。

でも、結婚式は挙げてよかったと思っていますし、挙げてなかったらもっと離婚は早かった!(言い訳になってないけど本当にそう。)

そんな私の話ですが、よろしければ最後まで読んでください。

まずは両親からの意見。
「娘の知らない一面を知ることが出来て安心した。」

私は家族の中で「ワガママな末っ子」という存在でした。
優秀な姉と家でも学校でも比較されることが多く、その度両親に口答えする事もたくさんありました。
ただ、いつか親孝行をしたい。という気持ちはとても強く、学生時代にあまり親孝行できなかった代わりに、金銭的に迷惑をかけないためにも、いち早く自立をしようと思い、高校卒業後すぐに就職をし、一人暮らしを始めました。

働き始めた頃は10代で右も左もわからず、たくさんミスもし、会社に迷惑もかけましたが、結婚式を挙げる頃には、4年目となり、社内でも多少活躍することができる存在になっていました。

そのおかげで結婚式では上司や仲間たちからもお褒めの言葉をいただけました。
(お祝いの席なので話をすこーし、いやかなり?盛ってくれたところもあります笑)

また、こんな私ですが友人たちに恵まれており、みんながお祝いに駆けつけてくれていました。

たくさんの方からお祝いを受けている私の姿を見た母親は、
「こんなにたくさんの人たちが支えてくれてたんだね。たくさんの友人に囲まれてる○○(私)を初めて見てとても嬉しかったし、会社でも活躍していると知ってとても安心した。」
と言ってくれました。
(どんだけ心配かけてたんだ。と思いましたが。)

そのとき私は初めて親孝行できたのかな?と感じました。

主役のふたりがたくさんの人にお祝いされている姿を一番遠くの席から見守っている親御さま。
自分の娘、息子が友人に囲まれている姿や上司から褒められている姿を見ることってとても嬉しいことなのではないでしょうか。
結婚式が親御さまにとっては参観日のような気持ちじゃないのかな?と思います。

また、これは主役のお互いに対しても言えることです。
普段見ることが出来ない彼、彼女の一面を見ることができるのも結婚式の良さではないでしょうか。

また友人として列席した時も主賓のスピーチで「○○ちゃん(新婦)ってそんなすごい仕事してたの!?」と驚き、言葉は違うかも知れませんが友人を惚れ直したこともあります。

結婚式を挙げることで、ゲストが主役の知らない一面を見ることができ、結果としてそれが親孝行に繋がったり、これからの関係が深まっていく。

なんだか上手く書けませんが、これが私が思う

「結婚式を挙げてよかったこと」のひとつなのかな。と私は思います。

前にも書きましたが
「ゲストにわざわざ来てもらって負担」と思う人もいるかも知れませんが、私はそうは思いません。
友人のお祝いの席ならどんなに遠くてもお祝いに駆けつけたいし、晴れ姿をひと目見たい。

ゼ○シィトレンド調査でもよく目にするけど、交通の便?駅からのアクセス?料理や飲み物の種類?そんなのはどうでもいい。
「負担」だなんて全く思いません。

呼ばれたゲストや親御さまにとってもHAPPYな気持ちになれる結婚式。
今は理由があって挙げられない人もいると思いますが、結婚して数年経って挙げてもいいんです。
私も再婚してすぐに出産をしたのと、世の中こんな状況でまだ挙げられていませんが、色々と落ち着いたら、結婚式挙げたいな〜と思っています。
少しでも悩んでいる人はぜひ迷わずに結婚式を挙げてほしいな。と思います。

まだまだ言いたいこともあるけど長くなったので今日はここまで。

上手くまとめられなかったけど、伝わるといいな。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?