プランナー、辞めます。

こんばんは。
眠れないので久々にnoteを。
表題のとおりです。
約10年以上ウェディングの
お仕事を続けてきましたが
退職することに決めました。

理由は2つ。

1.現在離れて暮らしている

家族の元へ帰るため。そう私は単身赴任。

2.今のウェディング業界を

変えるため。

わっ、大きなこと言ってしまった。
いや、夢は大きく。

まぁ1つ目が大きな要因でも
あるのですが、
まず1つ目について。

昨今話題になっている
新型コロナウィルスで

逢いたい人に当たり前に
会えることの喜び

また

健康であること

この2つの大切さを
ヒシヒシと感じたからです。

仕事も大好きだけど
なによりも大切なものが
命です。

私の友人は早くにご主人を亡くしました。
先に寝るねってベッドに行った旦那さん、
あとから寝室へ行くとすでに亡くなって
いたそうです。

もし側にいれば助かったかもしれない
そう思ったと思います。

だから私もあとどれくらい一緒に
過ごせるか分からないから
側にいたいなって思ったんです。

単身赴任をしてきた理由は
別にあったのですが、
それよりもやはり家族が
大事だなとより感じたわけです。

そして2つ目。
これはね、野望なのですがね。

今のウェディング業界は

やれ試食だ、金券だ、
ゼ○シィ用の盛り盛りの写真だ
やれゼ○シィのページ数増やしてランキングあげろだ

※匿名だから言えるw

と何かと騒がしい訳です。

そしてやたらとスポットライトを浴びる
いや浴びすぎているプランナー。

なんだか結婚式の本質って、
なんなんだ?と思う訳です。

前にも書きましたが、
想いや誓いを伝える場なのに、
その本質が掠れてしまっているように
感じるのです。

だからそれに気づいた人は
なんだか面倒だよね、
とか
ゲストに負担かかるし
とか
そこにお金かけてられない

なんてことになって
しまっているのではないでしょうか。

結婚式てもっとシンプルでいいと思うし
長々とプランナーの話を聞く必要も
長時間ブライダルフェアに拘束される必要も
高すぎる手数料込みの料金払う必要も
わけわからず式場相談所に行く必要も
なーんにもないと思うんですよね。

もっとお客様に選択肢が並べられてて
お客様がポチッと選べる感じで良くて
私たちからの提案ももっとスマートでよくて
かつ、時にはこっちはどうですか?
なんて導いてあげる感じで
良くないですか?

本当は主人の元へ帰ってからもウェディングの仕事をするつもりでした。

ただ、今は業界自体もとても厳しい状況です。

だから私は退職後、少し別の業界で
お勉強をしてきます。

そしていつかまた
ウェディングのお仕事に復帰して
式場を売るのではなく、
アイテムを売るのではなく
文化を守っていくために、
どこかで誰かのお役に立てればいいな
と思っています。

深夜のラブレター現象で
明日朝見たらギャー!な文章かもだけど、
眠気がやってきたので
寝ます!

おやすみなさい🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?