見出し画像

里帰りしない出産のために準備したこと〜モノ、コト編〜




何だかよくわからないサブタイトル。
でもその名のとおりモノ、コト編です!

里帰りしない出産のために
買ったモノ、使えたモノ、コト


まとめていきます。


産後の生活…産前は想像がつかないので
とにかく里帰りしない出産を調べまくりました。

とりあえずモノもそうですが、
以下お忘れのないように。

• 夫と親と病院に里帰りしない報告
• 産後夫がやることリストを渡す
• 陣痛タクシーに登録する
• 夫に実親の連絡先を共有する
• 勉強のため夫も育児アプリに登録


とくに両親の説得が
とてもとても大変でした!!

両家とも里帰りするものだと
思っていたみたいで
しばらくの間反対され
その度に泣きました(笑)
話すと長くなるので
機会があれば別でまとめます。


さっ、では準備したモノ、コトですが
たまひよのマニュアルに書いてあるような
ひと通り必要な育児グッズはまとめず、
珍しいかな?と思うモノを中心にまとめます。


ざっと書くと以下のとおり。


◦ 生協の登録★(お尻拭きが一年タダでもらえる!)
◦ 冷凍食品★(夫のも私のも)



購入品
◦ 布団乾燥機(干せなくなるから)
     アイリスオーヤマ
◦ スイングハイローラック★
     カトージ
◦ 肌着多め(洗い替えを考え)★
     西松屋
◦ ガーゼおくるみ4枚(何にでも使える)★
     エイデンアンドアネイ
◦ 沐浴用マット(洗面所でやるやつ)
     赤ん坊カンパニー
◦ 抱っこ紐(一歳までのやつ)
     ベビービョルン ミニエアー
◦ スワドル(買ってよかった!)★
     スワドルアップ
◦ 手動搾乳機
     カネソン

活躍したもの
◦ ドラム式洗濯機(乾燥機能付)★
◦ 食洗機★
◦ IKEAのワゴン(おむつラックとして)
◦ バスタオル(赤さんの下に敷く)
◦ ベビー布団(リビングでの居場所)
◦ ベビーベッド(貰い物で十分)
◦ プリンタ(内祝い用カード印刷)


他にもたくさんあるかもだけど
取り急ぎ思いつくモノはこれ。

とくに★マークのモノは、
この世になければ
産後の生活が
成り立たなかったであろうモノ!


それぞれなぜ必要なのか、
書くと長くなるので
今日はひとまず箇条書き。


周りの反対を押し切って自分で選んだ
里帰りしない出産だから

ほら言わんこっちゃない と
だけは絶対に言われたくない


そう思ってとにかく家具家電に
頼りまくって正解だった!


洗うの面どいから哺乳瓶多め、
すぐ漏れるから肌着多め、
洗濯干せないからドラム式洗濯機、
食器洗えないから食洗機、
買い物行けないから生協、
ご飯作れないから冷凍食品

これがあればなんとか行けると思う!
掃除機はたまにしかかけれなくて
クイックルワイパーで乗り切った!

備えあれば憂いなしです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?