見出し画像

【主観】昔と今の結婚式

誰も興味は無いと思うけど記録に残すために。
昨日、ふと懐かしくなってmixiをみてみた。
mixiは私が仕事をし始めたときに丁度流行ったSNS。
そりゃもう恥ずかしいポエム日記ばかり。
でも、プランナー愛に溢れてて、何か可愛かった。笑

そして今も思いは変わってない。
結婚式が大好きで、結婚式を挙げる新郎新婦さんが大好き。

ただ、ここ最近は少しお客さまが変わってきたなと感じる。

あれがやりたい!これがやりたい!というおふたりは減り、これはやりたくない、こうはしたくない。というお客様が増えている気がする。
あくまで気がする、だけなのですが。

来てもらうゲストに無理させたくない、余興を頼んで大変な思いをさせたくない。何ならご祝儀で負担かけたくない…など。

だからなのか、R社の統計データで「式場を選ぶ際に重視したポイント」

なんと
1位 交通の便

え?本当に?と思いました。

これはあくまで独り言ですが、、。
世の中人間関係が希薄になってるのかなと思った。

私が友人なら本当に心からお祝いしたいから、どこでも行くよな?と思ったり。

ん?でも上司には負担かけたくないか?
おじいちゃん、おばあちゃんのこと考えるとその方がいいかも?

なので、別にゲストのことを考えて、交通アクセスを一位に掲げることは間違いではないと思うのですが、それにしてもゲストに負担かけたくないという方が本当に多い!

私の独り言ですが、おふたりのお祝いしたいゲストは、きっとおふたりが幸せそうなら良いのではないでしょうか?

きっと、飲み物の種類があーだったとか、料理があーだったとか、待合室の席がとか、おふたりのお祝いに来ている人は何とも思いません。

おふたりとお話ができて、おふたりと写真がとれて、おふたりが幸せそうならば、それで良いのです。主観だけど。

だから!

もっと楽に結婚式の会場を決めていいんですよーーー!

大事なのは、感謝の気持ちと幸せになる決意。
その2つがあれば大丈夫🙆‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?