見出し画像

里帰りしない出産のために準備したこと〜条件編〜


今回は題名のとおり、
里帰りしない出産を選択した
私たちのの条件?状態?について。

準備したことを書いても
条件によっては参考にならないと思うので
まずは私たちの置かれている
環境について残すことにしました。

1.私について

専業主婦。(退職後妊娠発覚)
30代半ば、初産。
何でも知りたい、調べたい人。

2.夫について

サービス業の会社員。
毎日8:00出勤、20:30帰宅。
土日も仕事で出退勤ともに1時間早まる。

出産予定日の前日と当日が休み。
その他は仕事で、急に休んだりはできない。
育休なし。

家事全般は出来る方。
子育ては楽しみにしている方。

3.両親について

我が家から車で40分程度。
夫の親御さんは介護があり、
私の両親は仕事をしている。
なので、こちらの都合で
動いてもらうことは出来ない。
 

つまり、以下のとおり。

退院してすぐ、ほとんどの時間が
子ども私の2人きりだということ。



不安だったのは

産後体がボロボロで
身動きとれなかったらどうしよう…

産後うつも心配だったけど
きっと鬱になってる余裕もないので
どちらかというと身体の傷とか
そういうものの方が不安でした。

でも大丈夫!



いざとなれば地方自治体に
産前・産後サポート事業
または
産後ケア事業
というものがあります。

いざとなればそういうのにも
頼ろう!!!と決意。

とにかく自宅で産後を過ごす!
今通ってるクリニックで産む!



その決意を固め、
出産後の準備を始めた私でした。


最後になりますが

里帰りしない出産は
私にとって最高の選択でした!


ただ、産後の体調には
かなり個人差があるので
あくまで参考まで…


次は買ったもの、使えたものを
まとめていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?