見出し画像

睡眠を改善したい

概要
よく眠れない日が続いていたので理由を考えて改善を試みた話

これまでのパターン
・午前1時頃、タブレットを持ってベッドに入りジャンプ+とか読んでから眠る
・午前5時頃、ちょっと目が覚めてタブレットを見る。口呼吸で喉が渇くので水を飲む。目が冴えてしまって1、2時間ダラダラする
・午前7時頃、2度寝
・午前8時頃、眠りが足りずぼやーっとしながら起きる
・日中眠くて夕方仮眠をとるから、1時頃まで眠くならない。

要因
・明け方、少し目が覚めてから覚醒するのはタブレットを見たり水を飲むために起き上がるから
・口呼吸をするのは鼻が詰まっているから
・ベッドでダラダラ過ごすのはやるべきことがないから

対策
・タブレットを枕元に置かない
・水を水筒に入れて枕元に用意する
・鼻腔を広げるシールを着用する
・アイマスクと耳栓で外部刺激を遮断する
・11時に就寝すると6時起床で7時間確保できる。
 6時から8時は自由時間として漫画を読んだりする。

効果
対策を始めて3日程度なのでデータが少ないけど、始める前はだいたい5、6時間だったのが、今日は7時間きっちり寝られてスッキリしている。

入眠テクニック
一つ決めた頭文字の単語をひたすら挙げていくって方法。「あ」だったらアイス、顎、アザラシって感じ。だんだん思いつかなくなるけど考えているうちに寝てしまう。

理由を考えてみると、過去や未来に想いを馳せると眠れないから、単純なタスクを与えて思考をロックしてしまうということかな。
・思いつかなくてもいつまでも考え続けることができる
・ゲーム的な縛りがない(しりとりみたいに終わりがない)
・いつでも再開できる(ちょっと寝落ちして夜中に目が覚めても続きをする)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?