見出し画像

Q:保育園で水分取れなかったらどうする?


Xで届いたマシュマロ

保育園では哺乳瓶拒否の場合、 コップ、スプーン、ストロー(スポイトのようにする)などでどうにかなにかしら食べられるようしていきます。
ですが、この方法ですと10ml~30mlなど少量になってしまうのが多いです💦 哺乳瓶、乳首の種類も色々試します!

本当に哺乳瓶拒否が酷くて、でも復帰して長く預からなければならなかった時は マロ主さんと同じくうとうとしたとき、寝ている時に与えていました。これは哺乳瓶拒否していた我が子にもしていました。(ただ、我が子はは
混乱な感じで一時期でした……)
ただ、寝ている時の授乳に関しては その園のやり方で変わるかもしれません…。


与え始めが起きていて、飲んでたら寝てしまったならOKな気がしていますが 寝てる時に授乳を始めるのは保育的に正攻法では無いんですよね……。
そこをどう考えてくれるかによって変わります💦
家では哺乳瓶拒否でそのように対応していることも、先生に伝えて見た方がいいかもです🥲あとは母乳のほうが進むなら、冷凍母乳での対応は可能かなど聞いてみてもいいと思います!
離乳食が始まるとはいえ最初は家だけで少量からなので お腹が空いてしまいますもんね。 保育園では保護者が復帰になったらどうにかして栄養を体に入れます💦

過去哺乳瓶拒否だった子も、1~2ヶ月単位かけて慣れてくれたり マグマグでのストロー飲みをしてくれるようになったり 色々ありましたが、最後まで飲めなかった子は居なかったです。どうにか脱水にならぬよう、頑張って対応します🥺 あの手この手を尽くす感じになります🥺 マロ主さん心配ですよね😭無理しないでくださいね…! また何でも声かけてくださいね🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?