【競技麻雀フリー特集】第4弾:麻雀オクタゴン
見出し画像

【競技麻雀フリー特集】第4弾:麻雀オクタゴン

HQ麻雀公式アカウント

みなさんこんにちは!HQ麻雀運営の成田です。

第4弾となった競技麻雀フリー特集。今回は競技麻雀フリーの聖地・『麻雀オクタゴン』を紹介!株式会社サイバーエージェントが経営をしており、Mリーグチーム『渋谷ABEMAS』のホームグラウンドでもあります。たくさんの人に愛される、そんなオクタゴンの魅力を簡単に紹介していきたいと思います!

画像6

画像7

おススメポイント①赤アリ・赤ナシの両方で成績をガチで競える!!

普通だと、赤アリのみ、赤ナシのみ、といったようにハウスルールでどちらかに統一されがちですが、なんとオクタゴンはどちらも楽しめちゃいます!!

赤アリ『fリーグ』⇒Mリーグルールで年間を通じて競い合います。プロアマ問わず、各月上位2名は、「藤田チェアマン&Mリーガー参加の『藤田杯』の参加権が得られます!

赤ナシ『最強戦リーグ』⇒最強戦ルールで年間を通じて競い合います。アマチュア部門、プロ部門の各グランドチャンピオンには麻雀最強戦の出場権が与えられます!!これはまたすごい!!

↓各リーグの特徴をまとめたものがコチラ↓

画像2

私も何度かおじゃまさせていただいたのですが、みなさんマナーよく、真剣に麻雀を打っている姿が印象的でした。やはりガチで競技麻雀を楽しみたい方が多い印象ですね。しかしながら、時折ゲストと会話も交えながら麻雀を楽しむ方もおり、雰囲気も◎!フリー麻雀に慣れていない方でも「ゲストの方と一緒に麻雀を打ちたい!」というお客様も増えており、様々な麻雀愛好家が集まる場になっています!

おススメポイント②有名プロ多数参戦!ゲストと真剣に麻雀を楽しめる!!

次のおススメポイントは、なんといっても豊富なゲスト。ほぼ毎日、有名プロと競技麻雀を楽しむことができます。今をときめくMリーガーもほぼ毎週参戦中のほか、活躍著しい若手プロ、タイトル保持者など、様々なプロと真剣に麻雀を打つことができるのも魅力です!

画像1

(2021年9月のオクタゴンゲスト一覧。Mリーガーとほぼ毎週打てるお店は超レア!)

おススメポイント③豊富なイベント多数!あの舞台へつながる予選も開催…?

こうした通常フリーのほかにも、オクタゴンは多数のイベントを開催しています。そのひとつがこちら!

『頂上リーグ』

画像4

最強戦ルールでなおかつ高段者・プロのみの実力者がしのぎを削る硬派なリーグ戦。プロが優勝した場合は「オクタゴンゲスト権」+「最強戦リーググランドチャンピオン大会プロ部門シード権」!そしてアマチュアが優勝した場合は「オクタゴンフリーゲーム代半年間無料」!!

そしてそして!プロ・アマ共通総合優勝の方にはなんと!RMUのタイトル『クラウン』本戦シード(1名)、全節通して、1節(午前午後含む)4回戦で最多ポイント獲得者(1名)の計2名に来年度クラウン本戦シードが特典として付与されるなんとも豪華なものとなっています!

■参加資格

・最強戦リーグ五段以上(申込み時点)

・プロ団体所属者、タイトル戦決勝進出者、アマチュア最強位や元プロ団体所属等の実績保持者

■参加費 各節4000円

頂上リーグ詳細はこちら

その他、有名プロをお呼びしての麻雀大会・チーム対抗戦や、レディースデーなど、様々な取り組みを展開するオクタゴン。ぜひみなさん一度足を運んでみてはいかがでしょうか(^▽^)/

おススメポイント④待ち席の充実さ

オクタゴンは待ち席も充実!TVを設置し、プロ団体の対局を待ち時間に見ることもできます。また、豊富な麻雀マンガや自販機なども取り揃えており、待ち時間を退屈させません。

★アクセス・営業時間

画像3

渋谷区神南1-20-16高山ランドビル5階A号室

営業時間:13時~23時

電話番号:03(6427)8977

渋谷駅(JR山手線・埼京線)ハチ公口出口徒歩5分
渋谷駅(東京メトロ銀座線・半蔵門線・副都心線)B1出口徒歩3分
渋谷駅(京王井の頭線)ハチ公口出口徒歩5分
渋谷駅(東急東横線・東急田園都市線) B1出口徒歩3分

という、駅チカで足を運びやすい場所に立地しています。みなさんぜひ足を運んでみてください!

我らが醍醐先生もゲストに入っているので、生徒のみなさんもゲストをチェックしてレッツゴー渋谷ですね!

最後に、オクタゴン店長の澤田唯プロ(日本プロ麻雀連盟)より一言いただきました!

画像5

澤)店長就任から六年目になりました。魅力はなんといっても最強戦ベースやMリーグルールでのリーグ戦をを真剣勝負で麻雀の話をしながら楽しめるところです。硬派で厳しい、怖いというイメージがあるようですが、初心者様でも楽しめるお店です!真剣に麻雀を楽しみたい!というお客様達がたくさんいらっしゃっていますので、是非飛び込んできて下さい!
皆様のご来店お待ちしております!

店長の澤田さんと打てるチャンスもありますので、ぜひみなさん一度足を運んでみてはいかがでしょうか!

オクタゴン店舗HP

オクタゴンTwitter

そして、こうした競技麻雀を楽しむ、あるいは強くなりたい!といった方はHQ麻雀のレッスンがおススメです!!やさしい醍醐先生と、熱血直也先生が丁寧に競技麻雀を教えてくれます。

特に「ゲストプロの方と打ちたいけど、フリー慣れしてないしなあ。。」「一人で行くのは少しハードルが高い。。」といった方には、とHQ麻雀の『初心者・初級者レッスン』がおススメです!麻雀の基本的な牌効率や手役の狙い方を学びつつ、とにかく楽しさが売りなレッスン!競技麻雀のマナー等も扱うので、フリーに行ってもマナーよく楽しく遊べるための準備を学べる場です!実際にレッスンで知り合った麻雀仲間とオクタゴンのフリーに参加して楽しんだりする生徒さんもいらっしゃいます!

12月18日にはその『初心者・初級者レッスン』が開催されますので、ぜひぜひご参加お待ちしております!

https://form.run/@hq-ma-jong-start1218

他にもレッスンもりだくさん!ぜひスケジュールをチェックして、気になるレッスンがあったら参加予約してみましょう!お待ちしてます(^^)/

https://t.co/iCyF4ud5Qw?amp=1

次回の紹介するお店は、、どこだっ!!!

ということで次回以降もお楽しみに!



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
読んでいただき感謝です!!
HQ麻雀公式アカウント
最高位戦Aリーガー醍醐大が主宰する『参加者にとって上質なレッスンを』コンセプトに”HighQuality"な麻雀レッスン・イベントを提供します。 パートナーはYouTubeでもお馴染み河野直也プロ。麻雀レッスン、トークイベント、麻雀大会のレポート記事を配信します。