【競技麻雀フリー特集】第2弾:茂奈呼(モナコ)

みなさんこんにちは!運営の成田です。

前回ご紹介したジャンナック様に引き続き、今日は最高位戦ルールの競技フリーを行っているお店を簡単にご紹介!

今回ご紹介するのは、虎ノ門の麻雀店「茂奈呼(もなこ)」さん。

私がプロ試験を受ける前日におじゃましたことのある、思い出のお店でもあります。店長は最高位戦日本プロ麻雀協会C1リーグ所属、土屋宗一郎さん。ルール説明にかなり時間をかけ、優しく丁寧に説明するその姿に、初めてお会いした時から感動したのを覚えています。では早速見てまいりましょう!

画像2

1.茂奈呼、どこにあるの?

東京メトロ銀座線 虎ノ門駅から徒歩1分、JR新橋駅から徒歩約10分。オフィス街のはずれの、少し細い路地裏にあります。初見だと迷ってしまうかも?(笑)建物の3階にあり、少し古めの洋風な扉を開くと、茂奈呼に到着です。

画像1

2.どんなシステム?

■毎週土日開催(お店の都合で開催しない日もあります)

■営業時間 12時~20時まで(本来は22時まで)

■ゲーム代:1G400円

時間打ち切り無し!

最高位戦のリーグ戦と同様の所作で対局

■最高位戦ルール(赤無し・一発裏ドラあり・30000点持ち30000点返し)に準拠

■1か月単位を区切りとしてポイントを競い、優勝者を決める(規定打数は毎月の開催日数により変動)優勝者はモナ王の称号とプレゼントが与えられる、、かも?

■卓内禁煙

3.おすすめポイント!

①最高位戦のリーグ戦とほぼ一緒の体験ができる!

競技フリーというと、時短で自動配牌にしたり、所作の簡略化(洗牌、副露時の取牌・打牌の前後)を促すお店が多い中、なんと茂奈呼は時間打ち切りなし、所作も最高位戦のルールに完全準拠のルールとなっています!!これって地味にすごいですよね。ホンモノの競技麻雀を体験できる、マニアックな麻雀店ともいえるでしょう。

簡単な例で言いますと、

洗牌 ⇒ 牌を落とす⇒ 井桁を組む(山を前に出す)⇒ サイコロを振る ⇒ サイの目に応じて配牌を取り、第一打は北家が配牌を取り終えるのを待ってから第一打を行う 

点数申告の際、1000点です ⇒ 1000(セン)。※点、ですなどを付けない

など、こうした所作を順序を守って毎回しっかり行う、というわけですね。巷のフリー雀荘に行かれている方は多少(かなり)面を食らうかもしれませんが、こうした所作まで丁寧に行うことになります。初めての方は土屋店長が丁寧に説明してくださいますので、ご安心ください!

私が知っている限り、ここまでの環境で行っている麻雀店は日本でここしかありません!最大のおススメポイントです。

また、ほぼリーグ戦と同様に行うため、マナーや裁定は厳しめ。店長の土屋さんをはじめ、最高位戦の選手も足繫く通うほどの人気店であり、同卓した際には優しく指導してくれたりすることもあります。プロとの同卓率も間違いなく多めです!日によっては参加者の半分以上が麻雀プロ、なんてことも。めちゃくちゃお得ですよね、、!

②落ち着いた雰囲気で真剣に競技麻雀に取り組める!

最近の麻雀店のイメージだと、どうしてもにぎやかな空間という印象が大きいですが、茂奈呼はゆったりとしたBGMが流れているのみ。麻雀中はプロのリーグ戦同様、ほぼ私語厳禁のため、真剣に競技麻雀に取り組める環境がそろっています。

リーグ戦の調整にくる最高位戦選手はもちろん、男女問わず競技麻雀愛好家がたくさんいらっしゃっています。ピリッとした雰囲気で競技麻雀に没頭したい人にとっては最高の場所ですね!

③成績管理付き、優勝者には賞品も!

毎週開催されるたびにポイントと平均着順を成績として管理、Twitterに公表しており、毎月のモチベーションにもつながります!憧れの最高位戦プロと名前を連ねる、なんてこともあるかもしれません。以前は月間優勝者にミニプレゼントがあったらしい。。ぜひチャレンジしてみてくださいね!

いかがでしたでしょうか!最高位戦ルールで麻雀プロのリーグ戦のような体験をできる『茂奈呼』さん。競技好きの方はもちろん、HQ麻雀の生徒のみなさんもぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか(^^)/

https://mj-king.net/tempos/view/9558

https://ameblo.jp/f94017mj/entry-12440837864.html

↑お客様の感想はコチラ!↑

だんだん一人でも打ちにいけるようになったけど、

フリーで勝てない、、最近○○な悩みがある、、

そうした方はぜひレッスンを受講して、自分の麻雀をチェックしてもらうことも必要かもしれません!

HQ麻雀は様々なレッスンを開講していますので、ご自分に合ったものをぜひ体験してみてください!醍醐・直也両先生が楽しく厳しくみっちりアドバイスしてくれます!

お申し込みはこちらから!↓

https://hq-mahjong.p3s.co.jp/

今後もこのような競技フリーを紹介していこうと思います(*‘ω‘ *)

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?