見出し画像

オンライン料理会でアフリカ料理🍴

今日は京都のアフリカ支援団体のCHECAさんのオンラインイベントに参加しました!

オンラインでアフリカ料理を作ろう!という新しい、面白いイベントでした🍽

今日作ったのは、ベナン共和国という国の、ソースゴンボというお料理🌼
ベナンはここらへん!🇧🇯


私はアフリカにまだ行ったことがないのでわくわくしました🥰🌟

今日は、ベナン出身で現在は日本に住んでいる方にお料理をレクチャーしていただきました!


まず、オクラとトマトと玉ねぎをお鍋に入れ、お水でグツグツ煮込みました!
(本当はもっと水分少ないみたいなんですけどお水入れすぎました💦)

そして重曹を少し入れてねばねば感を出します!
(ベナンの方はネバネバを好むみたいです!)

そのあと、カニカマ(カニの代用品)とサバの塩焼き(魚の燻製の代用品)、エビを入れて、にんにく、塩胡椒などで味付けしたら完成です!

とっても簡単でした!

完成🍴

このあとは、一緒に参加したみなさんとお話したり、講師の方にベナンについていろいろ教えてもらったりして楽しく過ごしました🌻

味は日本食とは全然違うけど食べやすくて、とっても美味しかったです!!🌟大成功でした! 

このイベントを通してベナン共和国という今まであまり知らなかった国の食事、文化、特色などを知るいい機会になりました!

この時期で海外に行けないけれど、オンラインを通じて色々な国と繋がれるのは強みです!
すてきなイベントに参加できて嬉しかったです🌱

CHECAさんありがとうございました🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?