見出し画像

生活をエシカル移行する!


こんにちは、お久しぶりです!Hatsuです☺️
最近少しあったかくなってきて、もうすでに上着なしで外に出るようになりました。(ちょっと早いかな?)

最近noteをサボりにサボっておりましたが、ちょっとずつ再開したいなと思っています😌

さて、私が最近挑戦しようとしている試みのお話をします。
それはタイトルにもあるように、「生活をエシカル移行する」ことです🌿

実はエシカル消費は私の卒論の研究テーマでもあります。
ですので、私ももっと心がけないといけないのでは?!という気持ちになり、積極的に実践してみよう!というわけです🌼

具体的なお話をする前に、まず「エシカル消費」について簡単に触れておきたいと思います!

消費者それぞれが各自にとっての社会的課題の解決を考慮したり、そうした課題に取り組む事業者を応援しながら消費活動を行うこと。
消費者庁

つまり、環境破壊や人権侵害が行われていないかな?というようなところを見てお買い物をすることかなと思っています。
その商品を買うことで環境に配慮した製品を作っていたり貧困など社会問題を解決しようとしている企業を応援することにも繋がりますよね🤝🧡
私はそう言った商品を購入したいな、と思っているのです!

でもエシカルな商品って価格で見ても普通のものより高いし手が出しにくいな…って思っている人も多いと思います。
私もそう思います。収入が限られている学生には限界があります😣
それに、今使っているものがあるのにエシカルだからといって別のものを購入して無理矢理変えてしまうのは、結局ゴミを増やしてしまう可能性もあります。💔

ですので私が大切にしたいのは、「できるところから変えていく」ということです!
私のエシカル移行のルールは以下二つです!


①まずは今使っている消耗品は、大切に最後まで使い切ること
②変えれるところから一つずつ、徐々に移行すること
③できるだけゴミを出さないように心がけること


これらを意識して始めてみようと思います!
もうすでにいくつか購入したものがあるので、レビューもしつつ紹介してみようと思います☺️❣️

就活もあるので更新頻度はそんなに高くないかもしれませんが、良かったらまた見にきてください🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?