見出し画像

フリーランスと育児とまた妊活

三歳の娘を子育て中の38歳フリーランスデザイナーです。
フリーランスになったおかげで子供との時間が増え、
保育園への送り迎えがとても楽になりました。
子育て中のお母さんで時短もせず働かれている方もいるし
家事に育児に仕事にもう本当に大変ですよね。
もしフリーランスを検討されている方がいましたら
ぜひご参考までに、と思い私の体験を描きたいと思います。

出産後すぐにフリーランスは危険!

フリーランスは保育園に入るための点数が少なくなってしまうので
なかなか保育園に入れません。落ちてしまうので要注意です。
私は育児休暇後に9年勤めた会社を辞めざるおえない状況になり
フリーランスとしての選択肢を考えましたが
派遣でデザインの仕事を探すことにしました。
その間にフリーランスになる準備をするという目標を立てました。

保育園に入ってしまえばフリーランスでも継続可能!

役所に提出する書類は就労証明書(会社員の方は会社が記入してくれます。)から就労状況申告書に変わります。

自営業なので自分で全て書くことになります。
フリーランスとしてしっかり働くことができれば問題なく申請が通ります。(最初は開業届もお忘れなく!)

お迎えの時間までの仕事時間と迫る締め切り

娘の通う保育園はとても近いので17時に家を出れば十分です。
それまでの時間は仕事し放題です。
しかし、お母さん時間で世の中は動いていないので、
17時に今日中に入稿してほしいなどの依頼があったりします。
フリーランス駆け出しなので、ここは従うのみです。。

「今日中」の場合は全てまきでやります。
夕飯は大体刺身!作らない!
子供は冷凍豆腐野菜ハンバーグ!(生協のやつ)
ご飯の前に風呂に入れ、さっさと寝てもらいます!

「19時までに」など時間指定がある場合。
どっちにしろ、夕飯は刺身か冷凍ハンバーグ。
夕飯の準備と食べ終わったあとにyoutubeかパズルなどに集中している間に
こっそり提出!

とはいえ、
毎日刺身にするわけにもいかないし、
子供を寂しい思いさせてしまったり、
こんな日がたくさんあってはやってられないので
調整はさせてもらっています。。自分のためにも無理しない方がいいです。

2人目妊活

子供が兄弟を欲しがるようになり、
甘やかし放題の子育てになってしまっているということもあり、
妊活をはじめました。
高齢出産になるので、不安ばかりですが、
同じ境遇の方いらっしゃったら、お友達になってください。
妊活に進展があったら、またnoteに書きたいと思います。

会社員だと、産休中も育休中も毎月決まったお金が入るの神ですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?