見出し画像

げつようびだね

月曜がきた。
そして無事?終えた。
(?というのはコロナが流行りそうで
 明日の朝の連絡がこわいから…)

わたしは子どもと関わる仕事をしている。
夏休みになると忙しくなるお仕事…。

毎日誰かしらを注意して
何かあれば全体的にも注意して
嫌われ役をやっている。
まぁ実際そんな嫌われないし
誰かしら寄ってくるけど
わたしのこと苦手だろうな〜て子もいる。

まぁこわいよね〜。
わかるぅ〜。
まじでわたしが1番怒ってるもんなあ。
声も大きいしねえ。

時々わたしも
見なかったふりしたり
気づかなかったふりしたり
誰かがやってくれると思ってそのままにしたり
無責任なことしちゃおうかな〜と思うけど
それをしたら子どもの安全とか
保護者の信頼とか
一瞬でなくなるからなーと思って
あれもこれも自分でやらねばと思ってしまう。
まぁ自己満もあると思うけどね。

職場には色んな人が働いている。
そんな多くないけど
子の数にしては多いので
シフトは
主任、副主任、有資格者の順で多い。


正直、半分は使えない人である。


悪い人ではないのだろう。
前の職場では
それなりに有能だったのかもしれない。

でも
子どもに対して
保護者に対して
それはまずいのでは…
みたいなことを普通にする。

そして仕事は覚えない。

たまにしか来ないからわからないんだって
1年以上働いてるのに
堂々と子どもに言えるのすごいなって思う。
子どもにそんなの関係ないよ。

子どもが注意されてるの
自分のせいだってわからない人もいる。

仕事の愚痴
永遠に言える♾️

でも
今日はほとんどが問題無い人だったから
安心して働ける良い日であった。
1週間の良いスタートだったのではなかろうか。

帰り道にある駅前のコンビニが
あと1週間くらいで閉店らしいから
今日から寄れる日は寄ろうかなと思って
ご褒美の白くま買ってきた。
なくなるの困るなあ。

あと今日
子どもと一緒にミサンガ作った。
願い事してぎゅっとした。

七夕の笹は朝一でノコギリで細かくした。

年末からあちこち体調不良なので
とにかく健康ばっかり願ってた今年だけど
もうこれは歳だからしょうがないのでは
というのと
神頼みしか残ってない出来事があったので
(いつもぐずぐず書いてるやつ)
最近はそっちをお願いしてる。

七夕までは
健康を願ってればいい日々だったなあ。
今思えばなんて幸せなんだろうか。

夏休み。
月曜日。
白くま。
願い事。

結局今日も彼に会いたいや。
会えないや。


でも今日会えないのは
月曜日だからだよ。


ていうことにしておきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?