見出し画像

ゲーテは70歳で19歳の女の子に告白して振られた

最近、「ゲーテの格言集」ってのを
読んでいるんです。ゲーテって知ってる人も
多いと思うんですけど、ドイツの作家で
若き「ウエルテルの悩み」とか「ファウスト」
などを書かれた人で、大変な方です。
何で読むことになったかというと
新聞のコラムに
「ゲーテは70歳で19歳の女の子に告白して振られた」
とか書いてあったんです。
今まで私は、あのウイスキーの名前にもなったオールドパー
「90歳で20歳の女の子を妊娠させた人」
の元気さを尊敬していたんですが
「ゲーテの方が俺らしいや」
って思いまして、長いのは、途中で投げ出して
しまいそうなので格言集なら、エッセンスだけ
抜き出してあって、すぐに読めると思い読み始めました。
 結果報告なんですけど、
「こりゃレベルが高すぎる」
と思いました。
ゲーテのファンの方ごめんなさい。
100年以上前の方で
時代が違うからだと思うんですけど、
恋愛にしても、すごく理想が高くて
私なんかでは、とてもとてもって感じです。
自分はやっぱりポテトチップつまみながら読める、
その辺の横町の恋愛話が
似合うなって思ってしまいました。
10代の頃の私は、内気ですぐに赤面するタイプでしたから
言ってみなけりゃ分からないのに
あれやこれや考えてしまって、結局、「好き」の一言が
言えないで歯がゆい思いをしました。
たぶん、振られたら、どうしようって感じだったと
思うんです。ああでもない、こうでもないって悩むんで
恋愛が限りなく美化されていく・・・
あのころの私ならゲーテ大先生にすごく共感したと思うんです。
最近は、恥も外聞もなくなって来ましたから
たぶん、言えると思いますけど・・・
変な話ですが、今の自分の場合はうまく行ったら面白くないんです。
俺って、どんな振られ方するんだろう?
そっちの方に興味を持つようになりました。
ほんと変なヤツですね。
私は、幸せそうに生きてるカップルも好きですけど
どうしようって悩んでる人も好きです。
振られた人失恋した人も好きです。
じゃ、全部好きなんじゃないか!
そうです。
たぶん、私は人間が好きなんでしょうねえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?