見出し画像

女心は分からない

5年の修行を経て、ようやく自分の病院を持った歯科医のTさんは、
「女心は分からない」
と言って落ち込んでいた。何でも、病院を開業して半年も立たないうちに、奥さんか
ら離婚宣告されたそうだ。理由は、
「あなたは女の気持ちが分からない」
だそうだ。Tさんは奥さんに未練があるのか、それとも納得行かないのか、
「欲しい物は何でも買ってやったし、僕は暴力も振るわないし、酒だって飲まないし、
浮気もしたことないし、一体、何が不満なんだ…」
と息巻いていた。その上、女房に逃げられたことがバレたのか、おとなしくて可愛ら
しかった衛生士の美代子までが、口やかましくなった。
「先生、早く早く、それは私がやるから…そんなんやから、奥さんに逃げられるんよ。
子供がいなかったのが不幸中の幸いね」
と患者の前でズケズケ言うのだ。それが毎日で、あんまり度が過ぎるので、Tさんは、
「美代ちゃん、僕にも立場ってものがあるんだから」
と注意すると、美代子は、
「ふん、ぜんぜん、女心分かんないんだから…」
ふくれっ面で即座に言い返すのだ。
それでも、患者さん達は、Tさんと美代子の口論が面白いらしく、歯医者独特の苦痛
が和らぐと評判が良かった。
そんなこんなで1年ほど過ぎた頃、患者さん達がニコニコ噂していた。何でも、Tさ
んと美代子が結婚したそうだ。相変わらず、美代子は衛生士として働いていて、Tさ
んへの厳しい口調は変わらない。でも、口論していても、二人の顔には時折笑顔が浮
かんでホノボノしているのだ。
そんなTさんの口癖は、やっぱり「女心は分からない」だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?