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DX戦記~Defiance of X(DX)管理職との闘い
とにかく「X」したくない管理職をどうするか?
まぁ、変化に抵抗する人って、ぶっちゃけオジサンの管理職が多いなーという感想です。
とにもかくにも、変わりたくないオジサン管理職は変化に対する拒絶反応が大きく、様々な戦術を用いて「変わらないことを実現」しようとします。
というわけで、その攻略の難易度が低い順に、敵がとる戦術を難易度順に並べてみました。
敵の戦術:ITを批判する(難易度1)
これは容易に撃破できます。
「セキュリティが心配」
→よし、説明しよう!覚悟しろ。
「フリーズした」
→ログを見ると、その事実は確認できませんが。
「動作が遅い」
→あなたのやり方の時間を取らせてください。
「操作方法が分からない」
→マニュアルを読んでください。
敵の戦術:経営を批判する(難易度2)
これも巧妙ですが、経営者を召喚すれば撃沈できます。
曰く「経営の気まぐれ」
→あなた、経営者以上の経営責任を負わされてましたっけ?
「結果が出てこない」
→あなたが阻害するからです。
「逆に手間が増え、疲弊する」
→その通り。あなたのために、みんなの手間が増えて疲弊しています。
「コストが増える」
→経営戦略レベルで考えられないなら、管理職をやめて下さい。
「話を聞いてくれない」
→わかりました、今、話してください。
敵の戦術:嘘をつく(難易度2)
論拠薄弱、行き過ぎると気の毒になります。
「この業務は複雑すぎてIT化できない」
→Microsoft、Apple、テスラよりも大企業になってから言ってください。
「ハンコが押せないので承認の信頼性が担保できない」
→本人認証されたワークフローの方がよほど信頼性を担保できます。
「説明を受けていない」
→先日の説明会の資料を見てください、怠慢です。
「現場が対応できない」
→あなたが対応しないだけです。
敵の戦術:虚を突いてくる(難易度3)
実はこれが巧妙でやっかいです。部下の人たちを同町させたりします。
「このシステムの目的があいまいで分からない」
→自分の業務の目的が理解できてないんですね。
「現場が納得しない」
→どうすれば納得するか提案するのが、あなたの仕事です。
「私は忙しい、業務が止まっていいのか?」
→それは大変なので、すぐ管理職をやめて大事な作業を遂行してください。
「私が握っていないと業務が崩壊する」
→あなたが会社のリスクです。あと何年やるんですか?
「このケース、考慮されてないよね」
→業務調査に協力しないあなたのせいです。
まぁ、こんな感じですかね
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