見出し画像

【VRChatイベント】VR酔い訓練集会 2023年振り返り

毎週月曜23時からのやつです。
振り返ってみると激動の年だったと思います。
ちょっと2023年からはみ出ますが、2022年末のバーチャル学会で発表したポスターからご覧に入れます。

と思ったら、元データを改変してしまったようで、改変データしかなかったです。そういうこともあります。
当時は左上の縦長ポスターもなく、ワールドには3つしかエリアが無い状態で、YouTubeのみ数本動画があるのみの状態でした。

詳しい内容は下からpdfでダウンロードできます。

そしてついこの間のバーチャル学会2023のポスターがこちらです。

まず、平衡障害に対するアプローチがきれいさっぱり消えているのが目立ちます。そんなもんすぐできるわけないんですよ。
アンケートがこんな人数集まるのも、とても想像していませんでした。
集会がコミュニティとして成立してるのは、もう当時から覚えていましたが、感慨です。

ワールドの変遷を振り返っていきましょう。
去年のバーチャル学会でデモツアーしたワールドはかなり見た目も配置も変わっておりますが、なんとなく残っている面影があります。

このバージョンのワールドはclusterにしかありません。
公開は2022/5/11。思うと、集会が始まるまで1年経っていたんですね。
同時期のワールドが実はVRChatにもありますが、全く運用していないのでファンの方は探してみてください。

そして、見覚えのある方も増えてくるでしょうか、clusterでの第二弾ワールドです。
公開は2023/4/27でした。

そして、clusterでのVR酔い訓練集会が2023年5月に開始しました。
しばらくclusterで集会を続けるも、いまいち盛り上がらず。
それもそうである。clusterにはHMD勢が圧倒的少数派だったのである!

それに気づいてすぐ、VRCへのワールド移植を勧めた法月であった。

このワールドの2023/5/18にアップロード、6/11にパブリッシュされています。
この辺りのスピード感、我ながら凄いですね。

そして早速、VRChatで訓練集会を開始。
確実にcluster以上の手ごたえを感じつつ、毎週開催体制を整え、ここnoteでのレポート投稿が、第14回から始まります。

リアルで長らくカメラマンをやっている私が、その腕をVRでも発揮せんと写真をバシバシ撮りつつ、案内をしています。
誰か手を貸してください。
動画カメラマンさんもできればほしいです。
案内スタッフは無限に欲しいです。
常に案内できる誰かがワールドにいれば、酔ってしまう初心者さんを常にケアできるようになります。
一つの夢です。

当初歩行するだけで息が上がっていたのに、今では3軸で回転する椅子に乗っている方が今ではスタッフになっています。
効果はてきめんだ!

そうしているうちに、常連さんたちからのワールド改善要望が出て来るも改変ができない。
何故ならば!
OSをクリーンインストールした際にワールドデータが消えているのである!
波乱万丈かて。
clusterのワールドデータは置いてある場所のお陰で生きていたものの、同じ手順を辿ってもVRCにアップロードできずにいる時間が長らくあり、復元を諦めて、忙しさの狭間で新しいワールドを作ったのが、現ワールドです。

こちらは、2023/11/19アップロード、11/25パブリッシュ。
前のワールドと比べると、パブリッシュまでのスピードが上がっています。
ちょっとは注目度が上がってる証拠?

とかやっている合間に、Vket2023 summerの企画に呼ばれたり、

XR Kaigi内、XR CREATIVE AWARD 2023のファイナリストに選出されたり、

ニコニコ動画アワード2023に最終ノミネートされたり、

バーチャル学会2023で配信にのったり、

バーチャル学会2023でデモツアーを2日間したりしています。

おきゅたんさんと、アイシアさんに配信いただいていますが、よりアカデミックな人の方がいい声を出しています(?)
いいと思います。
VR企画で誰かにいいリアクションさせたい場合はお声かけください。

常連さんと相談して、順々にスタッフになってもらっている最中で、おかげさまで集会を続けられています。
新たに通い始めている方も増えてきており、来年はどうなるか楽しみです。
とりあえず、新しい動画を作っていこうと画策中です。
ワールドも新しくなったしね。
そして、フレンドさんの力を借りて、関連イベントを開催していく方向にも動いています。
あとは色々な大きなイベントにも出店していきたいと思っています。
色々と楽しみですね。

法月ロイのVRCプロフィールはこちらから。
よかったらフレンドリクエストを飛ばしてください。


お願い

私たちの活動は、皆様からの温かいご支援なしには成り立ちません。
よりよい社会を実現するため、活動を継続していくことができるよう、ご協力を賜れば幸いです。
ご支援いただける方は、ページ下部のサポート欄からお力添えをお願いいたします。
少額からのご協力も歓迎いたします。
みなさまのお力が、多くの人々の笑顔を生む原動力となるよう、邁進してまいります。


よろしければサポートをお願いいたします。 活動の充実にあなたの力をいただきたいのです。