マガジンのカバー画像

医学論文紹介(VRC MED J SALON)

164
医学論文のAIまとめ→医師が軽く付け足し・修正→VRChat・ニコ生同時に行われるVRC MED J SALONというイベントで議論しながら修正されます(https://www.…
運営しているクリエイター

#予防医学

【医師論文解説】耳かきの習慣が右耳のがんを増やしている!? 驚くべき耳科学の新事実…

背景: 外耳道扁平上皮癌(EACSCC)は稀な疾患ですが、治療が困難な疾患です。 著者らはEACSCCが…

【医師論文まとめ】会話しないと誤嚥リスクアップ!? 50-60代医師を被験者に判明【OA済…

【背景】近年、高齢社会が進む中、誤嚥性肺炎は死亡原因の上位に挙げられる重大な疾患となって…

【医師論文まとめ】アルコールによる手袋消毒が感染対策に役立つ可能性!?【OA済】

はじめに医療現場における感染対策は重要な課題です。世界保健機関(WHO)では、「5つのタイミン…

【VRChatイベントレポ】医師看護師と医学について話すサロン VRC MED J SALON#1 2024.…

いままでの医学論文ラジオをVRCでオープンな場にしちゃえばいいじゃんと、イベント化した奴で…

【医師論文まとめ】手術ではこれを使えば合併症が減る!?CEZよりABPC/SBTが術後を救う!…

背景食道癌の手術では、術後合併症のリスクが高いため、抗菌薬の予防投与が重要である。しかし…

【医師論文解説】週末寝が寿命をのばす!? CDCデータから判明した驚きの事実【OA,済】

背景近年、生活習慣病としての心血管疾患が注目されている。心血管疾患の大きなリスクファクタ…

【医師論文まとめ】中等度の運動で認知症リスクが下がる【Summary、済】

背景認知症は高齢者にとって重大な健康上の問題である。アルツハイマー病(AD)は認知症の主要な原因で、全体の60-70%を占める。運動はADのリスクを下げる可能性があるが、関係性は不明確である。 方法Pubmedなどのデータベースを使用し、身体活動量とAD発症リスクの前向きコホート研究を系統的に検索した。運動量の種類や追跡期間などのサブグループ解析も行った。 結果2068,519人の参加者を含む29の研究が特定された。メタ解析の結果、中等度の運動はADリスクを15%低下(H

【医師論文まとめ】1杯半のコーヒーでアルツハイマー病のリスクが3割減!?適量のコーヒ…

アルツハイマー病のリスクに対する毎日のコーヒー摂取の効果:系統的レビューとメタアナリシス …

【医師論文まとめ】遺伝子が明かす! アルコールの適量とは? 肥満と糖尿病との関係【Ab…

背景適度なアルコール摂取の効果については議論がある。観察研究では、交絡や逆の因果関係によ…

【医師論文まとめ】辛いもの注意! 身体活動少ないと認知症に。。。【Full Article・…

方法ソウル大学のJee Wook Kimらの研究チームは、認知症のない65-90歳の高齢者196人、軽度認知…

【医師論文まとめ】日本人の体重増減パターンが死亡リスクと関連-約6万5千人の長期追…

はじめに日本人約6万5千人の20歳から69歳までのBMIの長期追跡データを用いてBMIの変化パターン…

【医師論文まとめ】ベジタリアン食はがん予防における新たな選択肢?

新たなメタアナリシスから、ベジタリアン食事が胃腸がんリスクを下げる効果があることが判明し…

【医師論文まとめ】運動量と膀胱がん発症リスクの関係—大規模コホート研究から

新たな研究では、運動量と膀胱がん発症リスクとの関係が明らかになりました。

【医師論文まとめ】「生き生きと暮らせる」心理は認知症リスクを下げる

「生き生きと暮らす」心理が認知症の発症リスクを下げることが分かりました。 日本公衆衛生センター基盤研究の一環として、45~74歳の3万8,660人を5年間追跡調査しました。