見出し画像

学校教育の現場にUSキーボードを。

GIGAスクール構想の実現
標準仕様書
令和2年3月3日
https://www.mext.go.jp/content/20200303-mxt_jogai02-000003278_407.pdf

このなかに気になる記述があった。

「キーボードについては、日本語キーボードではなく US キーボードにした場合、より安価に調達できる可能性がある。児童生徒にキーボード入力を指導する際の児童生徒・教師の情報活用能力や負担感を鑑みて US キーボードに変更しても良い。」

標準仕様のせいで学校のPCがJISキーボードだっていうウワサを耳にしたけど、どうやらUSキーボードを排除するものではないようだ。それならUSキーボードを標準仕様に改めて、JISキーボードは経過措置として暫くのあいだ例外的に認めるかたちに改正していただきたい。

「情報活用能力や負担感を鑑みて US キーボードに変更しても良い。」

この文言は暗に、JISキーボードの存在が日本社会、そして学校教育の現場で足枷になっていることを示唆しているのではなかろうか。

アクセシビリティのためのデザインより

JISキーボードを使ってはいけない理由1

しないこと
・あいまいで予測不能なボタンにする(自閉症スペクトラムのためのデザイン)
・複雑でごちゃごちゃしたレイアウトを構築する(自閉症スペクトラムのためのデザイン)

JISキーボードを使ってはいけない理由2

しないこと
・低いコントラストと小さい文字サイズを使う(ロービジョンのためのデザイン)
・ひとつの場所に情報をつめこむ(ロービジョンのためのデザイン)

JISキーボードを使ってはいけない理由3

すること
・クリック可能な範囲を大きくする(身体障害・運動障害のためのデザイン)
・操作対象のあいだを空ける(身体障害・運動障害のためのデザイン)

JISキーボードを使ってはいけない理由4

しないこと
・操作の結果がはっきりわからない(不安状態のためのデザイン)

ウェブサイトのデザインもキーボードも同じ

JISキーボードでタッチタイピングをしている人は、日常のタイピングでキーボードの刻印を眺めることは少ないとおもいます。私もそうでした。正直なところ、USキーボードが美しいとか言いだすのは意識高い系だと思っていました。でもUSキーボードを使うようになってから気づいたのです。いままでJISキーボードをじっくり眺めたことがなかったのはタッチタイピングが出来るからでなく、JISキーボードの刻印がごちゃごちゃし過ぎていて直視できなかっただけなのです。これは一見ばかげた主張のように思えますが、ハンディキャップを持つ人々にとっては深刻な問題となり得ます。キーボードに触れる初期の段階でごちゃごちゃした刻印が視覚的に脳を混乱させ、コンピューターそのものに嫌悪感や苦手意識を持ってしまうというのは、その後の人生においてコンピューターを活用できるかどうかの差につながり、個人の一生を左右する恐れすらあるかもしれません。

プログラミング教育と言うくせに

コンピューターを作った連中が英語圏の連中で、USキーボード(US English 配列)を前提にソフトウエアを開発しているという事実は変えようがありません。だからプログラミング作業では記号の入力の都合上US配列が使いやすいと言われています。学校教育でプログラミング学習をするという流れのなかで、JISキーボードを使うなどという不合理が許されていいのでしょうか。また、一般の英文の入力において多用される「I'm」などで使うアポストロフィー「’」も、US キーボードではホームポジションのとき右手小指とエンターキーの間にあり、楽に入力可能です。日本の生産性の低さが問題視されるなかで、日本人は日常作業のこんなにも些細なことでまで繰り返しストレスを受ける必要があるのでしょうか。日本人は英語の論文ひとつまともに書けないほど落ちこぼれてしまうのでしょうか。

現実的な問題もある

Windows の最新開発ビルドであるWindows 10 Insider Preview では開発中の最新の機能の公開と修正が、毎週のように配信されています。そのなかには文字入力やキーボードに関する機能の更新も含まれています。最近のビルドで公表された問題のなかに、日本特有のJISキーボードでのみ発生する不具合というものがありました。

JISキーボードというマイノリティ

そして中国語・韓国語・タイ語キーボードもハードウエアレイアウトはUS配列を使っているようです。日本はIT後進国だと言われているけれど、コンピューターの世界に限らず、今後日本の国際的影響力が高まることは到底考えられません。意固地にJISキーボードに拘り続ける態度は、世界中で存在すら忘れ去られているFAXや印鑑に拘り続け、印鑑廃止の流れに抵抗するのと変わらないように思えます。印鑑を使いつづけてきた理由が「印鑑業界の保護」などというバカげた理由であったように、JISキーボードを採用し続けるのも国内サプライチェーンの保護のためだと言うのでしょうか。

世界のキーボード配列を比べてみたら日本がやばかった件 | INSTAHACK インスタハック
https://instahack.jp/tips/4593/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?