マガジンのカバー画像

【食材と料理の知識】で毎日の食事をもっと豊かに

25
料理や食べ物に関する知識を発信します。 基礎から知れば、料理はもっと楽しくなる。
運営しているクリエイター

記事一覧

低温調理器を買ったらまず作りたい料理【ヨーグルト・鶏肉】

「自炊こそ最強のソリューションである」 個人的には、健康に勝る重要なものはこの世に無いと…

現代にシェフなんていらない【モダ二ストキュイジーヌ・アットホーム】

「おいしい料理を食べるならレストランで」 そう思っていませんか? もちろん、最高級のレス…

5

贅沢な昆虫食【ムシグルメン】

食べられると知りながら日本人が避け続けている「昆虫食」。 その見た目のせいか、もしくはテ…

7

発酵食品で性格もアレルギーも良くなるぞ【ヨーグルトで花粉症が治る!?】

「健康」と言われても、体のどこに着目したらいいのかわからないかもしれません。 タバコのよ…

6

なぜテフロン加工のフライパンだと焦げ付かないのか【フッ素加工って本当に体に害はな…

フライパンを買う時に、よく「テフロン加工」という言葉を耳にします。 なんとなく加工がして…

5

下手なサプリより野菜をとれ!【忘れがちな食物繊維の話】

世の中には様々な健康食品が存在します。 「トクホ」「ビタミン〇〇」「1日分の栄養素がとれ…

4

一人でもフレンチ店が開ける時代【感想】最新調理機器で作る魅力メニュー

フレンチ料理は手間がかかります。下準備に時間をかけて、そのため、夕方から店を開くというところが多いです。 下準備が多いので、一人でも大人数をさばけそうに思います。しかし、大人数をさばく上で、大きなネックがあります。それは「加熱」です。 すべての料理を冷たいままで出すわけにもいかないので、加熱をしないといけません。この加熱がネックなのです。 その加熱を助けてくれるのが調理機器です。細心の調理機器を使うことで、好きな時間で好きな温度で加熱することができるようになりました。

低温調理はもっとメジャーな方がいい【 感想: 家庭の低温調理】

低温調理には良い面が三つあります。 ①失敗しにくい ②健康 ③安全 それぞれ説明しましょ…

8

食べ物とレオロジーの関わり方【感想:おいしさのレオロジー】

今回は少し学問的な内容です。専門じゃないと少し難しいかもしれません。 レオロジーとは?レ…

1

意外とみんな知らない味覚の話

人はどうやって味を感じるんでしょうか。 毎日食事をとっていますが、意外と自分がどうやっ…

6

ガチョウ肉・カエル肉・ヘビ肉 は 鶏肉味!?

ガチョウ肉・カエル肉・ヘビ肉 の味を 知っていますか? 普段食べないので 味の想像もつかな…

5

ジューサーで野菜をとると「アレ」が不足するぞ!

普段野菜はたくさんとっていますか? 野菜には健康に 関する色々良い効果があります。 普段…

2

安い肉を放っておくだけで、柔らかくて風味豊かな肉にする方法とは?

高い肉と安い肉の大きな違いは「 固さ 」にあります。 前回の記事では、 肉を叩くことによって…

7

まいにちの料理をもっと快適に!一回知れば一生使える包丁の選び方

包丁と言っても 形や素材など様々なものがあります。 まず、形は一般的な 三徳包丁で大体何とかなりますが、一方で 素材は 選び方を間違えるとすごく不便です。下手したら、買いなおす羽目になるかもしれません。 素材は大きく分けると、 炭素鋼・ ステンレス・ セラミックに分けられます。 よくわからないからとただ高いものを買ってしまいがちですが、そんなことをすると多分後悔するでしょう。そこで 今回はそれぞれの素材についてざっくりと理解して、 それぞれの素材の包丁がどういった人に向いて