見出し画像

私の色ってなんだろう。

私の好きな色。
青や赤やピンク。
私は反対の色を言う。
持ち物はピンク系のものが多くて、スマホのロック画面やホーム画面は青系が多い。
私の色はなんだろう。

何色にでも染まれる私でありたい。
だけど私だけのものは持っていたい。

穂崎です。

ぼーっとしてる時にふと思った、色の話をしたいと思います。


イメージカラー

アイドルや、私の好きな歌い手さん達にはそれぞれイメージカラー(担当カラー?)があります。

ライブでお客さんは推しのイメージカラーのペンライトを振るし、舞台に立つ側も演出で自分のイメージカラーの照明をよく使います。

歌い手さんが好きで、親友と一緒にライブに行くこともある私は、それを思ってふと思ったのです。

私のイメージカラーってなんだろう。

小説家にイメージカラーってあるん?って気もしますが、文学フリマで自分のブースを作る時、自分の世界観やコンセプトを作るのに役立ちそうだなって思って少し考えてみました。

ここで最初に戻ります。

私の好きな色。
青や赤やピンク。
私は反対の色を言う。

好きな色から考えると私はこうなるのです。
美術とかで出てくる色相環上で見るとちょっと違うけど、赤と青は割と反対と言われる色合いです。

どちらにも染まれる私でありたいけど、こっちと決めたくはない私。
何にでも染まれる私でありたいけど、私だけのものは持っていたい私。

そんな私がたどり着いたのは、ふたつの色を混ぜてしまうこと。

どちらでもあってどちらでもない。
そんなところから、私は紫にたどり着きました。

当時はそんなこと考えてなかったけど、今ちゃんと見てみたら私のアイコンの背景は紫でした。

なんて偶然。なんて運命。

まぁ紫がイメージカラーになるかどうか、まだ分からないところではあるけど、なんか紫で統一させて作るのいいなぁなんて思いました。
(表現とか色々ざっくりしすぎや私)

時間はあるからまだまだ悩んでみようと思います。


私の世界を作り上げる

私は、来年1月に開催される、文学フリマ京都8に出たいと考えています。
それで、ブースをどんな感じにしようかとか考えてたら今回のイメージカラーの話になったというわけです。

(まだ小説書ききってないけど。はやく書きなはれって話やけど。あとはやく応募せい)

自分の世界を作り上げていく上で、こうやって色々考えていくのは楽しいなぁなんて思いながら過ごしていた今日この頃でした。


それでは今日はこの辺で。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?