見出し画像

街頭演説に見る音響の使い方

統一地方選を前に、駅前での朝夕の街頭演説・挨拶(以下、街頭演説)が賑わっている。と言うか、うるさい。めちゃくちゃうるさい。
マイク持ってる人が1箇所に何人も集まると頭がおかしくなる。

街頭演説が始まってもう2ヶ月近く経った気がする。とにかく自分は「うるさい」としか感じていないので、政党別に、主に音響の使い方について感じたことをまとめてみた。
なお、場所はどの政党も同じ場所であり、かつ、個人の感想なので独断と偏見に満ちている。ご了承いただきたい。

維新の会

うるさい。体育会系のうるささ。耳だけでなく視覚からもうるささを感じる。
必ずと言っていいほど街宣車がセット。そこまで音波を流して果たして効果はあるのか。


自民党

旗が見えるまで存在に気づかない。周りがうるさすぎるためか。選挙期間になったらまた変わるのか。このまま静かでいて欲しい。

公明党

近づくと聞こえる。抑揚的で声量が安定している。学会活動での訓練の賜物か、音響設定は普通に感じる。色が目にうるさい。

立憲民主党

無駄にマイクの音が大きくて何言ってるか分からない(その1)。あまりにうるさいので「音響下げてください!」と言ったらフリーズされた(そりゃそうだ)。
※真似してはいけません!

共産党

無駄にマイクの音が大きくて何言ってるか分からない(その2)。あまりにうるさいので「音響下げてください!」と言ったら「他もやってる」と言われたので、「あそこの立憲には言いましたよ!」と返したら無視された。※真似してはいけません!(その2)

参政党

無駄にマイクの音が大きくて何言ってるか分からない(その3)。1番大きかった。遠くからでも音が聞こえる。けど、遠くからだとアンプのキャパオーバーからか何言ってるか分からないし、近くに行くと騒音。
「ボリューム絞った方がいいですよ」と言ったら素直に絞ってくれた。※真似してはいけません!(その3)

その後も、絞ってくれた音量が維持されていて、いい人なんやなあと思った。

NHK(以下略)党?

どこにいるか分からないけどハッキリと聞こえる。すげえ。撃退シールってなんですか?

そのほか

おそらく無所属か地域政党。めっちゃうるさい。参政党が音量を絞った今、1番うるさい。内容が批判一辺倒なので朝から気分が悪くなる。

まとめ

騒音条例作ってください。
冗談ではなくて、緊急時のアナウンス等を阻害することになったら本末転倒だと思う。遠くから大音量が聞こえてきたら、何か事件でも起きたのかと錯覚して心臓に悪い。

これは個人の感想なんだけど、マイクって少し声を張って喋るくらいがちょうどいいくらいに聞こえると認識している。それをシャウトしたり、アンプのボリュームを最大にしたりしてると逆効果にしかならないと思うんだけど違うのかしら。

思うに、批判的な内容を述べる人は段々ヒートアップしてシャウトするようになってる気がする。完全に偏見だけど、批判してる自分に酔ってるんじゃないかと感じてしまう。

あと、自分に対して。反応確認という名の調査とはいえ、危ない橋を渡りすぎ。社会的に殺されそう。

まだ統一地方選まで数週間あるので毎朝毎朝気が重い。雨の日は街頭演説してないから平和。(気は重い)

とは言え、知名度向上のためにどこも必死なのでなんとも言えんし、無投票で決まる事態に陥ってないだけマシかなあと。

夜中に目が冴えたのでバーッと書きなぐったけど少しスッキリ。下書きばかり増えてて何も投稿できてなかったので形にできてよかった。

とりあえず投票率は上げよう。