わ!?

私は言葉でも記憶でもない。じゃあ一体何なのだと言われれば答えに困る。

わ!?

私は言葉でも記憶でもない。じゃあ一体何なのだと言われれば答えに困る。

最近の記事

私のタイミング(詩)

駅前の信号。 もうすぐ信号が青から赤に変わりそうだ。 走ろうかと思うが、まあいっかと歩みを緩める。 そのまま駅へ入り電光掲示板を見る。 どうやら待ち時間が長いようだ。 そのまま駅の階段を登ろうとすると、人が雪崩のように降りてくる。 ああ、しまった。今、電車が来たところか。 すると電光掲示板の時刻は今切り替わったところか。 急いで階段を上がろうとするが、降りてくる人の雪崩になす術もない。 登る隙間などないのだ。 諦めて、端に立ち止まってやり過ごす。 ようや

    • 眠れぬ夜の思考 〜ゼロイチ思考〜

      結局、0か1じゃないだよなあとふと思う。 私はゼロイチ思考に陥りがちだ。 でも0か1で判断せずには生きられない。 すでに科学やコンピュータの恩恵を我々は存分に受けている。 日常生活だって基本的には0か1だ。たぶん。 白か黒か。成功か失敗。勝ちか負け。善か悪。 なんていうか、概念に囚われがちなんだ。 でも、時折疲れてそこから離れたくなる。 だから、詩とか絵画、小説、笑い、マンガがあるのかなぁと書いてたらにドンピシャでELLEGARDENの『ジターバグ』のイントロが流れ

      • 私とソフトクリームと人生

        私は大人だ。 この前、街に出てソフトクリームを食べた。 なんとカップで。 こんなことは物心が付いて以降恐らく初めてだろう。 コーンではなく、 カップで食べたのだ。 あのソフトクリームをだぞ!? 私は大人だ。ふふん。 これまでの私や読者諸君の考えはこういう次第だ。 「コーンの方がコーン自体も食べれてお得じゃないか!!」 「コーンの凹みにソフトクリームが埋もれ込む分、お得じゃないか!?」 なんと浅薄で浅はかな考えだろうか。 よく考えてみたまえ。 第一に、

        • 少年の言い間違い(ショートショート)

          深夜の遅い時間。少年は飼っている大きな犬にもたれ掛かり、例のアニメのセリフを思い出して呟いた。 「ギルガメッシュ、僕はもう疲れたよ…」 少年は自分の言い間違いにハッとして、周囲を見渡し親が聞いていないことを確認した。 犬は大きなため息をついた。

        私のタイミング(詩)

          手遅れのハリネズミのジレンマ

          なんだか面白そう。 そう思って、人々に近づく。 気付いた時には、全身ハリネズミの針だらけ。 針をせっせと抜いて、体を癒す。 「もう近づくまい。」といつも心に決めるのだが… 決めるのだが…

          手遅れのハリネズミのジレンマ

          はじめまして世界

          「夜は寒くなるから、あとで上着を着とかなきゃ」と今更ながら確認する。 どうも、初めまして、人生初心者です。 たぶん今世が一回目になります。 どうぞよろしくです。

          はじめまして世界

          月と私

          酔って月を見る。 なんだかいいなと思う。 最近、こういうのがいいなと思うようになった。 というよりも、こういうことの他にはもう何もないのかもしれない。 なんていうか、世にあふれる過激なものにも飽きてきたというか。 テレビにしろ、ネットにしろ。 ああいうのもなんだか疲れる。 好みの問題か。 だっふんだ。

          ある男の賭け

          テレビやネット上で過激な情報が溢れる毎日。 一周回って平常か。それとも見てみぬふりか。 画面から目を離せば静かな部屋にエアコンの音が響く。 今朝も空を眺めていい天気だなと思う。 今の私にはそれがすこぶる”過激”かなと思ったり。 私には私なりの賭した生き方がある。 気付いた時にはサイコロは降られていた。 自分で降ったような、他人に振られたような。 なんつって。

          ある男の賭け

          全部が赤ちゃんだっら…

          テレビで動物赤ちゃん特集。 赤ちゃんネコが可愛いなと思い、いっそのこと人間含めた生物全部赤ちゃんだったら平和じゃないかと思い、ああ、すぐに絶滅しちゃうなと気づく。 では、姿形が赤ちゃんで脳だけ成長したらどうだろうと思い、グレムリンを思い出す。 我ながら不毛な思考。

          全部が赤ちゃんだっら…

          自己紹介のようなもの

          私は言葉でも記憶でもない。 じゃあ、一体何なんだ!?と言われても答えに困る。 今日は中秋の名月。 発泡酒に酔って眺める。 最近、こういうのがいいなあと思えるようになった。

          自己紹介のようなもの