見出し画像

万博

しばらく前ですが万博準備の状況を見学してきました。会場の中の写真はSNSアップ禁止ですので、空港の看板です。

正直、大阪に行く前は、特にはっきりした理由はないのですが
「やめた方がいいのでは」
と思ってました。

会場を見学した中で、建設工事そのものよりも、上下水道の整備遅れ(水はけがすごく悪い!)や工事をする人のための環境(コンビニがない、仮設トイレしかない)中で懸命に工事に取り組んでいる建設工事の方々や大工さん達の姿が印象に残りました。

説明してくれた某パビリオンの現場代理人さん、今年亡くなった義父に重なる温和な笑顔の誠実な感じの方でした。

例の木製リングは、何人も大工さんがかかって腕を振るっておられました。

この方々も家に帰り、一日を終えてニュースを見るときに「万博は無駄遣い」「万博今からでもやめられる」そんな報道を目にするんだろうと思ったらいたたまれない気持ちになりました。

推進でも、反対でもない。
東日本からわざわざ大阪まで出向くのに旅費もかかるから行かない人も多いだろう。

しかし見学したあとは、
今日も冬の風が吹き付ける海沿いの更地で工事をしている職人さん達が安全安心に工事ができますようにと、日々思うようになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?