見出し画像

旅行代理店のチャットに相談したら軍曹が降臨した話。


旅行代理店でチケットを買ったら思わぬハプニングが

ミスや応対の悪さで旅人の間では有名な旅行代理店がある。

普段は使わないのだが、今回フィリピン行きのチケット探していたところ、福岡→マニラで1.5万円という格安で販売していたため、思わず購入してしまった。


「この金額だし多少トラブルも覚悟!」と思ってのことだった。
しかし、それが甘かったことを思い知ることになる。


同社から送られてきたフライト情報、

正→名:Sogen  姓:Ichizumi
誤→名:Icuzumi 姓:Sogen

俺の名前が違う。


だれだよイクズミって!
(ちなみにちゃんと購入確認メールの俺の名前はあってる。)


これじゃ、国際線の飛行機は絶対乗れない。。。


すぐさまコールセンターに電話、事情を説明すると、
「しばらくお待ち下さい」とだけ。

そしてなぜか直後支払いリンクだけ記載されたEmailが同社から送られてくるのだ。


え?これってさっきの相談料を支払えってことなの?


意味がわからない。


チャットで助けを求めたら軍曹が降臨した


なにかの手違い?サービスの不具合?
そこで同社のチャットサービスに連絡。


結果、名前が変わった原因は不明だけど5000円で修正してくれるとのこと。

それでもありがたい。お願いしようと思う。

「名前の修正のために支払いリンクを送る」とチャットサービス。


あ!もしかして電話窓口の人が送ってきた無言のリンクって名前修正サービスの料金だったの!?

一言でいいからそれがなにか言ってほしかった笑


まあいいやと、手続きを始めと、そこで異変が起きた。



丁寧だった敬語のチャットサービスの口調が突然一変。

まるで「軍曹」になったのだ。

えっ


えっ?


軍曹なの?



俺は旅行代理店に相談してたはずなんだけど
気がついたら軍曹殿に状況を説明する二等兵になっていた。




せっかくなので軍曹になってみた。


おそらく、何かの原因で日本語翻訳AIが敬語モードからタメ口モードに切り替わってしまったのだろう。


結果、簡潔で正確な返答を迅速に求める
「軍曹」が誕生してしまったのかもしれない。


せっかくの機会なので、ちょっと遊んでみようと思った。

こっちも軍曹になってみたのだ。そしたら。


今度はあちらが二等兵


ちょっと楽しい。


突然こちらが軍曹であちらが二等兵というシチュエーションに切り替わった。笑

もともと敬語に対してはタメ口、タメ口に対しては敬語という設定なのかも。


分隊ごっこで遊べてちょっと楽しかった。笑


ちなみに、回答を待たされた挙げ句、名前修正はできず費用は返金。
1.5万円は無駄になり、違う代理店でチケットを買い直しました笑



ちなみに評判のいいおすすめの会社はここだ


個人的に旅をするならTrip.comがおすすめ。
ミスもなく丁寧な対応をしてくれる印象だ。
あと、e-sim(旅先で使えるネット接続のsimサービス)も格安で販売しておりこれも役に立つ。

迷ったらTrip.comで買うのが良いだろう。

あとはExpedia なんかも結構いいぞ!
以上軍曹からのアドバイスだ。
良い旅を!!

https://www.expedia.co.jp/



ということで旅に関することをnoteでよく書いてます!


最後にちょっと自己紹介。
普段世界を旅しながらデザイナーとしてこんなの作ったりしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?