見出し画像

(雑記)ウイスキーに浮気して

お酒を飲むようになってから15年ぐらいになりますが、その間は徹底してビールばかり飲んでいました。


しかし、15年も一緒に付き合えばたまには浮気したくなるのが人間の性でありまして(失礼)、今年はちょっとウイスキーに手を出してみようと思ったのが先日のことです。


白状すると、先日亡くなられた山﨑元さんはウイスキー通だったらしく、その記事を読んでみて、なんとなくかっこいいなぁ、と率直に思ったのが浮気の始まりでした。


ウイスキー初心者の私にとって(味については初心者なんでとりあえず置いといて)、驚いたことはなんといってもコスパの高さです。


例えば、今回買ったホワイトホースは700mlで1200円だったのですが、私は20mlを炭酸で割ってちびちび飲むのが好きなので1日で60mlほどしか消費しないので、700mlを消費するのに11日間かかることになります。

一方でビールですと1回飲み始めたら(かなり少なく数えても)3本は飲んでしまいますので、同じ11日間ですと33本、お金に換算すると6,600円(1本200円)になります。


お酒を選ばない人であれば、11日間で美味しいお酒が飲めてそれなりに酔えるコースが1,200円と6,600円の2つあるんですがどちらがいいですかね?と言われれば断然前者を選ぶわけでありまして、ウイスキーも有りだなと思ったところです。


しかも調べによりますと、ウイスキーは糖分が入っていない分ビールより健康的なお酒だと言われているようなので、とりあえずはビールのことはちょっとの間忘れさせていただいて、今後は少しばかりウイスキーの世界を楽しんでみようと思います。


こうなるとウイスキーグラスとか欲しくなりますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?