見出し画像

(倹約)化粧水は作って余計なお金は使わない

私は収入の25%以上を貯蓄にまわし(なんだかんだ50%近くいっている)、10%以上は自分ではない誰かのためにお金を使っています。


使う時はどがあああんと使うのが私のお金の使い方です。(これは私の母の影響だと思います)


一方で、使わなくてもよい場面ではお金は一切使わないようにしています。


例えば化粧水がきれたときとか。


お風呂上がりに化粧水をつけるのですが、毎日使うものなので毎回買うとけっこうな出費につながります。


そこで私は自分で作って安上がりに済ませています。

何か大きすぎないボトルにグリセリンと精製水を1:9で入れるだけで不快にならない程度の化粧水が出来上がります。


食べ物でも生活用品でも出来上がりのものには「見えない人件費」みたいなものも含まれていると思っています。


だから高い。


自分で作れるものは無理のない範囲で作って、浮いたお金は自分ではできない何かに使えたらなと日々考えています。


お金を使う場面は人それぞれですが、お金は貴重ですので使うべきところに使って、無駄な使い方はできるだけ減らしていきたいものですね。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?