見出し画像

勉強を長続きさせるには

勉強を長続きさせるには、とりあえず継続目標を2つ立てると良いと思います。


1つは理想的な目標。(毎日やるぞ!みたいな。)

もう1つは絶対に達成する目標。(毎日1秒はするぞ!みたいな。)


私は今TOEICのListening問題をひたすらディクテーションするトレーニング(遊び)をしていますが、目標はこんな感じです。

(理想)毎日最低1題はディクテーションする。

(絶対)2日続けて勉強しない日を作らない。


普段勉強しない人が学習で挫折するのは、できもしない高い目標しか立てないからだと思います。

できもしない高い目標を立てるのも悪くはありませんが、言い訳なしで絶対に成し遂げたいかなり ハードルが低い目標 ( I mean a VERY low goal ) も立てると長続きするのではないでしょうか。

それでも継続しないのであれば、多分その勉強自体が人生に不要なんだと思います。

すぐに別のことに時間を使った方がいいでしょう。


私が今トレーニングで使っている本はこちら。

大問毎にページが区切られているので使いやすいです。


関連記事はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?