見出し画像

(貯蓄)1年間で積もった資産がなかなかすごかった件

2023年は毎月末に総資産額を数字で出してみて、1年間でどれくらい貯まるものなのかを確認してみました。


資産内訳は以下の通り
・現金
・日本株式
・米国株式
・投資信託(つみたてNISA・ジュニアNISA)
・iDeCo
・国内債券


2022年12月31日から比べると、2023年12月31日時点で私の資産は32.9%増えており、給与10ヶ月分相当の黒字で締めることができました。(妻とは別財布なので、これは私だけの資産です。)


特別、何かを買うのを我慢したわけでも、ケチケチした生活を送ったわけでもありませんが、毎月、食費以外の生活活費を支払いながらも給与の25%は投資にまわし、それ以外に車や娘の学費や家族で使うお金を定額積み立てしていたら勝手に資産が増えていったので苦労した感覚は全くありません。


しかしながら、このように数字にしてみると、なんというか、嬉しいものですね。


頑張った甲斐がありました。


全然頑張ってはいないけど。


来年も必要なものにはしっかりどっさりお金を使い、不要なものには極力お金を使わず、お世話になっている人には感謝を込めて何かをプレゼントし、困っている人にはお互い様の気持ちを持って寄付をしていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?