見出し画像

NOTE家庭教師のススメ 英語 中1−3 3単現

 皆さん、こんにちは。how to survive です。暑い日が続きますね💦
体調を崩すことなく夏休みをenjoy(楽しむぅーの一般動詞)できていますか?

 遊ぶ時は目一杯遊んで、勉強する時も目一杯頑張りましょう!熱中症は怖いですが、
エアコンand(〜と)扇風機浸りの生活をしていると、それもそれで体調を崩します。
 1日1度は外に出て汗をかき、しっかり水分も補給して、3食きっちり食べて健康に過ごしましょう!

 さて、NOTE家庭教師のススメ3作目となる今回は、前回覚えた一般動詞が特定の条件で変化する、

3・単・現

について説明していきたいと思います。

 この記事を見てもらえば、
・3単現とは何なのか?
・どういう条件でどう変化するのか?
・be動詞にも3単現はあるのか?
・一般動詞の変化の覚え方

について完璧に理解してもらえると自負しております。
初回から定期的に見て頂いている方も、お子様が、「3単現がどうも
苦手なんだよね。」という方も、この回だけでも是非ご覧下さい。
させてあげて下さい。 

 今回も、生徒の皆さんはこの記事を、

   ①読んで  (声に出して文章全体を読む)
   ②書いて  (覚えるまで書く、ひたすら書ーく!)
   ③説明する  (お父さん、お母さんに教えるつもりで説明しよう!)

の3段階で実行し、理解して、確実に自分のものにしていきましょうね!
では早速始めていきたいと思います。

①  3単現とは?(発動条件)
②  この日本文は3単現?
③  一般動詞の変化の仕方(3種類)
④  英文問題
⑤  今日の英単語

① 3単現とは?

  ズバリ!3人称、単数、現在形のことを指します。
 3つの言葉の頭文字で3単現です。

 (1) 3人称とは、主語が「私 I (1人称) 、あなた you (2  
    人称)以外を指す」ことです。
     彼 he         彼女 she
     これ this    あれ that   それ it
   などがあります。

     人でも動物でも、物でも国であっても、全て「私とあなた 
    以外」は3人称と覚えましょう。


 (2) 単数とは、主語が「一人、または一つ」であることです。
    先程の3人称で挙げた5つの主語は全て単数ですね。
     彼ら they    彼女ら they  
     これら these   あれら those  それら they
     私たち we    あなたたち you
    などが複数の主語です。

      固有名詞、人や物の名前も、国の名前も数えられます。
       Kenta(単数)  the dogs (複数) 
       Japan (単数)  Yuri and Mike (複数)

     ※ あなた(単数)、あなたたち(複数)はどちらもyou
       彼ら、彼女ら、それらはどれもtheyです。
       覚えることが減ってlucky(ラッキー)ですね。

    これ、あれ、それ
    this    that  it

    これら、あれら、それら
    these    those    they

   は、ここで覚えてしまいましょう。
  手前、向こう、近くを指さしながら、三角形を描きながら
  リズム良く繰り返して覚えましょう。

  (3) 現在形とは、「〜です、〜ます、〜します」
     など、現在の状態を示すことです。

      まだ先で習うことなので深くは言いませんが、
     「〜でした、〜しました」などの過去形、
     「〜つもりです」などの未来形、
     「〜しています」などの現在進行形などは
    現在以外の状態を表しているので現在形ではありません。

     現在進行形は、動詞によってニュアンスが非常に難しいの
    ですが、また登場した時に詳しく説明しますね。


  3単現とはこの3つの条件のことです。


②  この日本文は3単現?

  では、これから日本語の文章を6つ出題します。この文章が
   1人称、2人称、3人称
   単数、複数
   現在、過去、未来、現在進行形
 の、それぞれどれに当たるのかを考えて、3単現を使用しているものを答えてみて
 下さい。

ここから先は

4,110字
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?