悪いのは資本主義制度だということはわかっている

現在、格差に対して自己責任だの自助努力だの、厳しい言葉を言う人がネットでは多い。

しかし、現在の世界の貧困を見てみると、もはや個人の努力不足では補えないほどの格差であるのは明白である。

僕も周囲の人に努力不足だとよく言われる。だけど実際に動いたら(就職活動したら)どうしようもない壁を感じる。面接ではまったくうまく喋ることができない。威圧的な面接官が多すぎないか? 僕が現在の日本で認められる立派な社会人になるのは無理だと思う。頭脳で考えていることの半分も口にすることができない。動作性IQが極端に低いのだ。そしてそれは、鍛えることはできず、30をすぎても正社員につけない。

世間では僕のような人間をアスペルガーというらしい。しかし検査したらグレーゾーンとの結果だったので、厳密にはアスペ気味の人である。もっとも正社員就職が困難なカテゴリーであり、就職するなら足を一本切り落とすのが確実だとジョークを言われる。

銀魂に「人生楽しく生きるコツは、少年の心を忘れないことだ」という内容のセリフあったが、僕はまさにそれを実践していて、いまだに少年のような趣味をして生きている。量は減ったけど漫画やアニメは今も見ているし、ゲームも真剣にやる。だけどそのせいで社会に出ることができないと周囲に言われる。アスペだと言われる。

一人暮らしで掃除も洗濯も料理も真面目にやっているので、そのくらいいいだろうと思う。タバコ・ギャンブルはやっていない。日本酒はちょっと飲んでいる。地酒を飲んでいるから地域貢献である(違う)。アルコールが悪いのだろうか。

閑話休題。ともかく、こんな僕に対して、「社会を変えることはできないから、お前が変われ」とご高齢の方は言う。いろんな人がそう言われてきただろう。または言われるのを聞いてきたことだろう。しかし思い出してみてほしい。それを言われた人は、むしろ真面目で道徳的な人が多かったのではないだろうか。

悪いのは資本主義である。社会の方である。もちろん僕も変わらねばならないが、社会も変わらねばならない。

そもそも資本主義には問題があった。最も大きな問題点は、弱者の存在が不可欠である点である。最初は植民地。今は発展途上国の低賃金労働者や非正規労働者である。その存在無くして資本主義は成り立たないし、そんな経済システムは一刻も早く変革を起こさねばならない。

ただし、ほとんどの場合、うまくいかないことは歴史が証明している。力づくではうまくいかないと証明している。日本の場合、かつての学生運動を見る限り、力で押し切っても経済システムは変わらない。本気で変えたいのなら、明治維新を参考にするべきだが、今回は明治の頃のように西洋の丸パクリをしてもうまくいかない。手本となる西洋が日本よりひどい状況なのだから。

日本は大きくビジョンを描くべきである。ビジョンといえばips細胞の山中教授の経験談が有名である。彼は師匠に「ビジョンをもて」と言われたそうである。そして人から嘲笑されようと、自分のビジョンを持ち続け、ノーベル賞受賞という結果をもたらしたのだ。

山中教授のように日本にもビジョンが必要なのである。このビジョンは、トップの人間が描いていても仕方がない。烏合の衆が描いても仕方がない。政治団体が描いても仕方がない。

日本人全体が、共通のビジョンを描くべきである。今は幸いネットがある。皆でネットを使って議論をして、共通のビジョンを描いてより良い未来を選択するべきである。

議論は5ちゃんねるでもtwitterでもいいと思うのだが、まとめ役がいないので難しいのだろうか。僕はそういうまとめ役などが苦手なので、なかなかできない。上手い人よろしく。

実は現在の世界は、資本主義システムを変えるのには最高で最後のタイミングなのだが、次の経済システムのビジョンがない状況である。方法もわからない状況である。次へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?