ビギナーのためのオプトインリスト構築 “あなた独自の、良質なオプトインメーリングリストを構築する方法”
オプトインメーリングリストでビジネスを立ち上げましょう
オプトインリストを利用したビジネスの秘訣をお話する前に、まず知っておいてほしいことがあります。
次に挙げるような誤解は、利益の弊害となる可能性があるためです。
それほどたくさんの人がメールを使っているわけではない
現在、メールマーケティングは最も効果的なマーケティング方法の一つとなっています。
ほとんど全ての人がメールを利用しているからです。
今ある数々の業務や取引に求められるプロセスを見てみれば、メールの分野がいかに大きな比重を占めているのかが分かります。
メールアドレスを持たない人は、家でオンラインが使用できないということです。
これは、現代の我々にとっては恥ずかしいとも言える事態なのです。
メールを使ったマーケティングキャンペーンは多くの人にとって迷惑だ
このジレンマを乗り越えるためには、承諾ベースで広告をすることです。
あらかじめ相手の許可を得ておけば、お互いに害はありません。
メールをすべての人に送るのは愚かである
メールを送っていい人、いけない人を見極める目を持つことが大切です。
高いROI(投資利益率)を得るためには、いくつか測定基準を設けることが賢い方法と言えます。
オプトインリストを構築して本物の取引をしましょう
メールマーケティングの実態が分かったら、今度はメールマーケティングキャンペーン―オプトインリスト構築を利用して利益を得る方法について考えていきましょう。
しかし、特に初めての人にとっては、オプトインリストの構築は容易にはいきません。
成功につながるコツを以下にまとめてみます。
1. データを戦略的に集める
読者から得られる情報の中で、コスト削減や売上げにつながるものを見極めましょう。
戦略を練り、より高いコンバージョン率につながる情報を提供してもらえるよう促します。
データを過剰に集める必要はありません。
オプトインに必要なのは、フルネームとメールアドレスで十分です。
それぞれの取引に大切な適性やタイミング、満足度などがベストに保てるよう、集めたプロフィールは常にアップデートしておきます。
2. 良いと信じることを実行する
“不言実行”という古いことわざがあります。
メールマーケティングを行う際には困難も伴いますが、あらゆる方法(たいていはコストのほとんどかからない方法ですが)にトライすることでオプトインのデータベースが早く、容易に構築できるようになっていくでしょう。
メールマーケティングの成果を追っていくのは、時には大変苦労するものです。
テクノロジーやツールを上手に利用すれば、もっと管理しやすいものにできるはずです。
オプトインで多くのアクセスを生み、最高の結果に結びつけましょう。
最も広く使われている方法をここにご紹介します。
さほどコストをかけなくても十分に活用できるものばかりです:
1. ウェブサイトを利用する。
データを調べたり、メールオファーに関連した情報を得たりすることもできる素晴らしいツールです。
訪問者がメールアドレスの提供に同意してくれるようなフォームを使用して下さい。
2. 印刷広告や小冊子、テレビ、ラジオ、ダイレクトメールを利用する。
これらの手法は、サイトにアクセスを増やすための、よりポピュラーなものです。
このようなメディアを通して、あなたのウェブサイトを目につきやすくしましょう。
無料のメールマガジンや特典プログラムを提供すれば、読者の同意も得やすくなります。
3. あなたの営業力を最大に生かす。
カスタマーサービスアソシエイツは、メール通信によって利益を得る手助けをしてくれます。
支援する方法をしっかりと学んだセールスマンによって、より高いROIを提案してもらえます。
アカウントのアップデート、特別プログラムのメール配信などのテクニックを用いれば、質の良い訪問者リストが簡単に構築できます。
4. セールスポイントを無駄にしない。
サインアップフォームを設置する場所として最適なのは、買い物カゴの近くや目に付きやすいスポットなどでしょう。
ここで次の商品販売の通知をすれば、情報の提供を説得しやすくなります。
5. イベントを活用する。
イベントのオファーやくじ引きへの参加なども、オプトインで情報を提供してもらうには良い方法です。
これは、戦略を十分に練った上で行うことが大切です。
独自の利益のためというよりは、オプトインリストの信頼を得ることに集中します。
使用するフォームは、混乱を引き起こすことのないよう十分注意して下さい。
顧客に不快な思いをさせないためです。
たくさんの情報が集まれば、オプトインリストの構築は必ずうまくいきます。
オプトインメーリングリストのコツを生かしましょう
今の時代は、郵便に代わってEメールが利用されています。
安いだけでなく、切手を買う手間もないし、何と言っても早いのです。
サーバーにもよりますが、世界中のどこへ送るのにも、Eメールならわずか数秒で届いてしまいます。
ニュースレターやプロモーションのメールなどを配布するのにメールが利用されている理由は、もはや疑う余地がありません。
では、これらを送るために、メールアドレスは一体どうやって集められているのでしょうか?
ここで登場するのが、オプトインリストです。
オプトインリストは、上記のようなメールを送るための、メールアドレスのディレクトリです。
メールアドレスを見つけるのは簡単そうですが、もしそのために何千人もの人に話しかけるとしたら、非常に大変なことです。
その上、メール受信者を選定する必要もあります。
口紅を販売するのに、男性を対象にはしたくないですよね。
良いオプトインリストのためには、そのメールアドレスを持つ人のプロフィールも必要です。
ターゲット市場にふさわしいオプトインリストを作成するにはどうしたらよいか、いくつかそのコツを挙げてみましょう。
リスト構築になくてはならない4つの大切なこと
ウェブサイトを作成する。
最近は、ウェブサイトを作成するのは難しいことではありません。
普通のユーザーでも簡単に作成できるためのプログラムは数多くあります。
中にはカット&ペーストするだけでできてしまうという、お絵描きソフト感覚のものもあります。
ホスティングサイトでできるものもあって、無料のところもあるのです。
自分のサイトがあれば、訪問者に登録してもらったり、ゲストブックにサインしてもらったりすることができます。
お薦めのウェブサイト作成システムに、HAIKというものがあります。おそらく、世界で最も簡単なシステムでしょう。独自に決済システムを構築する事もできます。
無償サービスを提供する。
無料が人生で必ずしも最高のものではないと言いますね。
けれども、何かを配って広めたい時には確実に効果があります。
無料のスクリーンセーバーやゲーム、プログラムのダウンロードなど、これらはすべてウェブ経由で行えるものです。
その際、メールアドレスや名前、その他少しの情報を登録してもらうというシステムです。
あなたも同様のサービスを考えてみましょう。
もっと色々書いてみる。
メールマガジンの中には、読者が特定のトピックに関した文章を投稿できるものができます。
あなたにもそのような機会があれば、プロモーション内容に関する情報が投稿できるリンクをアーティクルに追加しましょう。
あなたのアーティクルを読み、その内容を気に入って連絡を取りたいという人が出てくるかもしれませんから、メールアドレスを残すのも忘れないで下さい。
簡単にできるオプトアウトオプションも提供する。
オプトインリストに参加した人の中には、何らかの理由によって途中でオプトアウト(解約)したくなるという可能性もあります。
慎重な人は、もしリストからメールアドレスを削除できない場合、それが分かった途端に参加を辞退してしまうかもしれません。
オプトインと同様、オプトアウトも簡単にできることを知らせておきます。
他の人の戦略もチェックする。
オプトインリストを構築する際に、できればパートナーを見つけることをお勧めします。
費用を折半できるし、二人のリストを共有することもできます。
同種のビジネスを運営している会社と提携できれば最高です。
双方が利益をもたらすことができます。
オフラインも利用する。
可能であれば、スーパーマーケットの商品などに小さなくじを付けてみましょう。
エントリーするためにオプトインのメールアドレス欄を設ければ、書かれた情報をリストに加えることができます。
体系的に行うことで、顧客の購買嗜好を知ることも可能です。
オプトインリストの作成には、多くの労力とコストがかかります。
リストの作成に費やせる金額をあらかじめ見積もっておきましょう。
オプトインリストに載る人の数で、売上げの見通しが分かります。
あなたが販売したい商品に興味がある人が集まっているのです。
条件に合ったオプトインリストが構築できればそのまま売上げにつながりますから、これは非常に大切なツールと言えるでしょう。
オプトインリストを構築してみましょう。
長期にわたる大切な顧客となりうる人を集めることができるのです!
リスト構築になくてはならない4つの大切なこと
オンラインマーケティングはここ数年で急激に発展してきましたが、その手法においてはまだまだ途上と言えるでしょう。
インターネットベースのビジネスが増えるにつれ、同時に新しいマーケティング技術を発展させ、そのための知識を得る重要性が一段と増してきています。
これに対応すべく、マーケティング戦略の内容も日々変化し、発展し続けているのです。
オンラインマーケティングを上手に行う方法や戦略が次々と開発され、やがてインターネットマーケティング戦略という、ビジネスの新しい形態が生まれました。
運営しているサイトについて、顧客獲得のためのアドバイスを有料で行っている会社があふれている一方、コストをかけないでそれを行える方法も数多く存在します。
その中の一つがオプトインメールマーケティングであり、パーミッションマーケティングという名前でも知られています。
オプトインマーケティングではニュースレターやカタログなどのマーケティング資料をメールで配布しますが、そのためには顧客の承諾が必要です。
たくさんのオプトインマーケティングメールを送ればそれだけ、売上げが得られるチャンスは多くなります。
これを行うために、まずはオプトインマーケティングリストに登録したい人のリストを構築する必要があります。
リストはターゲット顧客からなっています。
自ら登録し、あなたの販売しようとしているものに興味を持っている人たちですから、質のよいリストと言えます。
提供されている商品やサービスを購入してくれる可能性もあります。
リスト構築は大変な作業だ、名前やアドレスを集めるには非常に時間がかかると考えている人は少なくないでしょう。
そうでもありません、多少の忍耐と戦略は必要ですが、これを行うことでターゲット市場に自分のサイトやビジネスが展開できるのです。
そこまで持っていく努力をすれば、望んだようにアクセスが増え、収益も上がり、ビジネスをすばらしいものにしてくれるはずです。
リスト構築のためのソースやアーティクルはインターネット上に数多く存在します。
あまりに多岐にわたっているため混乱する人もいるでしょう。
状況に応じてそれぞれ異なった方法があるでしょうが、いかに多様であれ、常に基本となる重要な点がいくつかあります。
そのうち4つをここに挙げてみましょう。
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