見出し画像

PPCマーケティングガイド “ターゲットの絞られたアクセスを獲得して莫大な利益へつなげる方法”

あなたのウェブサイトを“クリック”してもらうには


PPCとはPay-Per-Click(ペイ・パー・クリック)の頭文字をとったもので、インターネットの広告宣伝方法ではポピュラーなものとなっています。

ウェブサイトや広告ネットワーク、特にサーチエンジンなどで使われており、テキスト形式でスポンサーリンクとして置かれているのが一般的です。

通常は検索結果のすぐ近くにあり、それを見た訪問者がリンクやバナーをクリックして広告主のサイトに来た段階で、一定額の料金が発生します。

実質としては、サーチエンジンの結果やリストでトップに表示してもらうために行う入札行為です。

広告主は、自社の製品やサービスに関連したキーワードを購入、あるいは入札をすることで広告が掲載できます。

金額が高いほど検索結果の上位に表示され、つまりそれだけ多くの人の目に留まり、彼らが広告をクリックすれば結果としてサイトの訪問数につながるわけです (“キーワードオークション”と呼ばれるのはここからきています)。

広告主は、訪問者がクリックをして自社のウェブサイトに来るごとにその金額を支払います。

PPC広告は以下のようなバリエーションや名前でも知られています:

・ペイ・パー・プレースメント
・ペイ・パー・パフォーマンス
・ペイ・パー・ランキング
・ペイ・パー・ポジション
・コスト・パー・クリック(CPC)

通常、PPC広告は次の手順で行います:

 1. アカウントを開設し、デポジットファンドを用意する。

 2. キーワードリストを作成する。

 3. PPCサーチエンジンとアカウントを選択し、セットアップする。

 4. 検索結果となるキーワード、広告の掲載場所に対して入札を行う。

 5. 広告コピーを書き上げる。

 6. 広告に‘ランディングページ(リンク先ページ)’を設定する。

 7. 広告をサーチエンジンに置く。

PPC広告には、オンラインビジネスのプロモーションを効率的に行える多くのメリットがあります。

いくつか挙げてみましょう:

・すぐに始めることができます。

落札してその支払いを済ませれば、広告は一時間もしないうちにネット上に掲載されます。

・ポテンシャルの高い、良質なアクセスを得ることができます。

PPC広告ではアクセスする人のターゲットが絞られています。

サイト訪問者は、実際にある特定の商品やサービスを探している人です。

つまりアクセスする人は、あなたの商品を買う、あるいはサービスに加入する見込みのある、最有力候補者といえます。

・サイト訪問者の幅が広がります。

通常の、いわゆるオーガニックサーチエンジンでのアクセスに加え、さらにPPC広告からのアクセスも得られるようになります。

・運用状況をトラッキングできます。

PPC広告にはトラッキングシステムがあり、サイトに来る人、その人がサイト内で閲覧している内容―訪問している時間やページ数、現在閲覧しているページも含めて正確に知ることができます。

投資利益率(ROI)や訪問者一人あたりの獲得費用、コンバージョン率(訪問者が顧客になる割合)といった統計値を決定する貴重なツールとして利用することができます。

PPCキャンペーンをプランニングする上で、重要となる点を以下に並べてみます:

1. 自社の商品を知る。

なによりもまず、オファーする商品やサービス内容をきちんと把握します。

2. 予算内に収める。

毎日あるいは毎月の予算を決定し、その範囲内で運営するようにします。

予算を常に念頭に置き、入札競争はできるだけ避けるようにします。

3. 見合った金額で入札する。

適切に入札する方法を知っておく必要があります。

入札額が高すぎれば資金が枯渇し、低すぎれば広告掲載が不可能になってしまいます。

4. 最終損益に注意を向ける。

支出に対する利益率をいつも測定し、PPCプログラムからの引き際を見極めましょう。

売上げにつながらない余計な投資はしないことです。

5. 適切なキーワードを見つける。

入札するキーワードを決定します。

キーワードについてはよく研究しておく必要があります。

実際使われている検索ワードを調べたり、オンラインのキーワード作成ツールなどを使用しましょう。

あなたのビジネスに関連したものが検索される際にどんなキーワードが良く使われているかを知って下さい。

一般的なものよりも、特定のものに焦点を絞ります。

6. 印象的な広告を書く。

良いPPC広告とは、検索する人が納得し、心を動かされる広告です。

いくつかヒントを挙げてみましょう:

・割引がある
・推奨文がついている
・支持する著名人がいる
・返金保証がある
・無料トライアルやサンプルがもらえる
・無償サービスがある
・リバースサイコロジー(逆のことを言って購買意欲につなげること)
・利得のあるような表現を使う(「やせる!」など)
・じかに指示を与える表現を使う(「ここをクリック!」など)

7. プロフェッショナルに見えるサイトにする。

サイト内容は定期的にアップデートし、誤字脱字や文法の誤りなどがないか、常にチェックしましょう。

リンクや画像が途切れるようなことがあってはいけません。

デザインは訪問者が進みやすいよう、シンプルなものにします。

また、コンタクト先などの詳細を入れて見込み客に良い印象を与えるようにします。

PPCで最高のウェブプロモーションをしましょう


PPC広告にはメリットとデメリットがあります。

今日、自社の商品やサービスの広告を出すにあたって、企業は様々な緊縮対策を講じています。

出版物やテレビに載せる広告は非常に相場が高いためです。

しかし一方で、人々により密接した、しかもインターネットマーケティングで行うことができる新しい方法が急成長しています。

インターネットマーケティングの人気を引き起こしている理由の一つに、PPC広告があります。

これはサーチエンジンマーケティングで使用されるテクニックで、自分のサイトにつながる広告を誰かがクリックするとそこで料金が発生するというものです。

通常、広告の配置は入札を通して行われます。

設定したキーワードを落札できれば、確実にサーチエンジンのトップに広告を載せることができます。

できるだけたくさんクリックしてもらえるよう、広告文には工夫が必要です。 

PPCのメリット

1. 広告キャンペーンを行う際に、PCやテクノロジーの才能は特に必要ありません。

2. 数日もすれば結果が分かります。

3. SEOのルールを気にせずウェブサイトの作成ができます。

4. 異なるサーチエンジンのトップに載らなくても損失はありませんから、引き続きき続きPPC広告を利用することができます。

5. どのサーチエンジンでも利用可能です。

6. お好みのどんなキーワードでも入力できます。

PPCのデメリット

1. 選択したサーチエンジンに毎月一定額の支払いが生じます。

2. サイトにつながるクリックごとに支払いが生じます。

時には、訪問者といっても競合相手だったり、単にいたずら目的ということもあります。

せっかくの投資も、こうした望ましくない事態にまで使われてしまいます。

3. 当月の料金しか支払うことができないため、リストから外される可能性もあります。

4. 長期の運営が難しいため、一時的にしか使用することができません。

5. 長期で行うと大変コストがかかるので、キャンペーン期間が過ぎた時点で終了するのが望ましいでしょう。

実際に、PPC広告でどのようにアクセス数や売上げを伸ばせるのでしょう?

ポテンシャルの高いアクセスが得られます。

サイト訪問者は、顧客にふさわしいと既に見なされています。

より少ない費用で顧客候補が集まってくるのです。

広告はすぐに公開、そのまま利益につながります。

PPCサーチエンジンでは、求めている結果がすぐに分かります。

数時間もしないうちに売上げにつなげることも可能なのです。

リストのトップに掲載することができます。

無料でスポンサーリンクのトップに広告を載せることができます。

サイトやビジネスに関連したキーワードを選び、ウェブページに組み込むだけでよいのです。

PPC広告を利用すれば、広告キャンペーンを管理することができます。

広告主は顧客ターゲットを効率よく定め、1クリックあたりの単価を設定しています。

PPC広告ネットワークは、地域設定やトピック、業種などから顧客を特定できる土台のようなものです。

広告を掲載できるサイト運営者の一覧もあります。

ネットワークのツールには、特定の広告主のPPC最高額がいくらなのかをチェックする機能があります。

競合している場合、自分の広告が検索結果に載る可能性があるのか、それが売上げにつながるのかを調べることができます。

当然、最高額をつければ広告がサーチエンジンに載る可能性は大きくなります。

また、ネットワークでは不正クリックを防ぐ機能があるため、広告主は一日当たりの予算がきちんと設定できます。

不必要なクリックに対する余分な支出を減らせるので、予算オーバーの心配がなくなるわけです。

PPC広告で大切なのは、キーワードの選択です。

たくさんアクセスしてもらうには、“非常に特定の”キーワードを少なくとも10個は選択しておく必要があります。

また、広告は独創的かつ分かりやすく、商品やサービスの事実を伝えるようにします。

嘘をついてはいけません。

せっかく広告に信頼感を持ってもらっても、商品やサービスに失望されてしまっては意味がありません。

あいまいな表現は避け、価格など注目を集めるような詳細事項も入れると良いでしょう。

重要ポイント! 入札額の予算のことを常に念頭に置きましょう。

高値をつけすぎれば資金を失い、低すぎれば広告掲載ができなくなります。

支出に対する利益率を確認しておいて下さい。

進歩が見られないとすれば、それはおそらく、キャンペーンから手を引かなくてはならないということでしょう。

PPC広告を使用している広告主は増え続けており、今後も他の広告テクニックの群を抜いて急速に拡大していくと思われます。

2004年には26億ドルだった収益が、2009年には55億ドルへと膨れ上がると見られており、1クリックあたりの費用も0.29ドルから0.36ドルに飛躍的に上がるとされています。

PPC広告はオンラインマーケティングではまだ新しく、この先も続いていくと思われます。

広告主は、より少ない広告費で収入を増やして資金をセーブし、売上げや投資利益率(ROI)、広告キャンペーンなども拡大していけるでしょう。

PPCキャンペーン管理を効果的に行うには


サーチエンジンにキーワードを入力すると、それに関連した検索結果が数え切れないほど出てきます。

PPCキャンペーンを行ってインターネット上に広告を出したいのであれば、ビジネスに関連したキーワードをたくさん見つけておく必要があります。

見込み客がそのキーワードを入力した時に、確実にあなたのサイトに進んでもらうためです。

キャンペーンを行っていかにサイトへのアクセスを増やすか、そのために検索に用いられる適切なキーワードをいかにうまく選択するか、これがPPCの裏側で作用するコンセプトです。

ここから先は

8,307字

¥ 300

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!