見出し画像

英語力ってなんだろう?

はじめに、この記事を読んだからといって英語力ご上がるわけではないのでご容赦を。

皆さん、英語で悔しい思いしたことありますか?テストで点が悪かったとき?大多数の人はこれなんんじゃないかと思います。かく言う、僕も今までこれでした。

学生の頃、友人とアメリカ横断した時のこと。現地のガイドの人が英語で色々話してくれるけど全然わからない。こっちが話しかけても全く伝わらない。わかったとしても雰囲気だけ。
僕は、
「綺麗な景色も見れたからまぁいっか」
と思ってたのですが、1人だけ機嫌悪そうな友人がいます。
「なんでそんな機嫌悪いのよ?」
と聞いたら
「ガイドと話せなかった」
と言うのです。最初、言ってる意味が???だったのですが、彼はガイドさんと自分の言葉で英語が話せなかった自分への不甲斐なさで機嫌が悪くなっていたのです。
この時僕は思いました。
本当に悔しがるのは、TOEICの点が悪かったとかではない。コミュニケーション取れなかった時なのだ。

友人が機嫌悪くなったアンテロープキャニオン


今まで受験勉強やTOEICの勉強など付け焼き刃の英語しかしてなかった私は、心を入れ替えて積極的に外国人に声かけて話すようにしました。(自分の研究室の先輩が外国人だったこともある)
そこで気づいた点が一つあります。それは、、
文法は多少間違っていても通じる。
英語の先生が聞いたらぶっ飛ばされるかもしれないですが、通じるのです。
本当に必要な英語力って、実は
英語をしゃべろうとする意志があるかないか。
だったりするのではと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?