見出し画像

「はうる」のトイレトレーニングに、ついて
書き切れてない気が、するー💦と
感じたのでw ここに、詳細。

イタグレ(イタリアングレーハウンド)の、体型は
流線型でスレンダーなのが、とても優雅で素敵ポイントだが✨
男の子あるある。な、悩みも実はそこにあり…

パピーの頃は、まず座りチッコだが
確実に、ほぼ毎回
前脚なり胸なりが、濡れるのだ💧

それは量が多いとかでは、なく
体型に由来していて、胸が厚く
急激に括れる、お腹のラインに沿って

パピーの、可愛らしい「おチン」が
くっ付いている、ワケで💖これに関しては
トレーニングの仕様が、ナイ。

トイレの場所を、覚えて
もよおしたら、自分でトイレに行き
はみ出さずに全部出し切ったら、終了❣️

*ポイントは、もよおしたと察知したら
コマンドを言い続けながら、オチッコするまで
トイレにい続けさせる!な、ところかな*

よく、やってしまった
失敗?と、しては…
オチッコしないうちに、トイレから出てしまうのと

途中で「おりこうー💖」とか、言っちゃうと
嬉しくなって、途中なのに
おしっぽフリフリー♪で、出てきちゃう💦だな!

そうすると、言わずもがな
床にチッコが飛び散りつつ、でも失敗は
してないワケで…あぁーーぁっ💦💦と、なる💧

また、もうひとつの目的に
コマンドに合わせて、オチッコできるように
条件反射を植え付ける?のが、あり。

これは例えば、外出前にトイレを済ませておく。とか
今ココでしとかないと!!という、ある意味
コチラの都合によって、排泄を

コントロールしたい時に、とても助かる
(本来の意味は、違うと思われるが💦)
是非身につけて欲しい、スキルだったりする✨

それには、「ワンツー・ワンツー」
というのが、一般的なコマンドだと
本などに書いて、あったのだが…

私はとても、不思議だった。
えー?オリジナルじゃなくて、良いの??
だってさぁ、それってさぁ…

【誰かがワンツー言ってるの、聞いたら
「はうる」もつられて、オチッコ
しちゃうじゃん?それ、困るじゃーん!!】

なので❣️我が家は、オリジナルを
採用することに、決めた💖それは…
《チッチッチッチッチッチ・・・・・》

オチッコしそうになってから、終わるまで
延々《チッチッチッチッチッチッ・・・・・》と
コマンドを、入れる✨✨

これなら、繰り返し言い易そうだし♪
小さな声でも、言えそうだし♪
「チッチしてー」で、良さそうじゃない♪

知らぬが仏な、おまぬけさんは
意気揚々と、このコマンドを使い始めた!ことを
後々後悔することに、なるとはーー!!

この時はまだ、知る由もない。のだった・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?